「ほっ」と。キャンペーン

楽しいこと,好きなこと


by syunbike

12年があけました

色々大変だった年もあけて新らしい年になりました。
近くのお宮に新年の挨拶に行ってきました。
後は寝正月かな・・・・・?
b0124685_1955319.jpg

翌日はもっと人数も増えるけど
今日はこれだけです。
[PR]
# by syunbike | 2012-01-09 19:07 | 家族

秋の両子寺で

少し暖かな日曜日家族で両子へお出かけです。
b0124685_1830296.jpg

3人の孫は仲良しですが、時々泣いてます。
Mちゃん、一番小さいYちゃんにあやされてる・・・・
b0124685_18291164.jpg

モミジも綺麗に色づいています
b0124685_18304819.jpg

しゅん爺ちゃん
子供は元気だけど、大人は筋肉痛なんだって
[PR]
# by syunbike | 2011-11-28 18:33 | 家族

皇帝ダイア

お隣さんの土手に咲いてる皇帝ダリアです。
今、満開です。
もう寒いのにね、 とても大きくて堂々としています。
b0124685_18482397.jpg

皇帝ダリアの色って・・・・?
まだこれ以外の色を見てません。  しかし 大きいな。。
[PR]
# by syunbike | 2011-11-15 18:50 | なんとなく

2年経ちました

バイクマンが遠出して2年が経とうとしてます。

バイクはまだ元気げんきです。
バイクだけでは可哀想なのでご主人も登場させる事にしましょう。
b0124685_2019255.jpg


家族もみんな元気です。
孫も一人増えて・・・・・どんどん大きくなっています
皆で花公園にお出かけしました
b0124685_202368.jpg


3年目も元気に楽しく過ごしま~す
[PR]
# by syunbike | 2011-11-11 20:27 | なんとなく

お盆がきました

はやいな~~~

2度目のお盆がやってきました。
丁度京都に来る用事があったので、あちらこちらでお参り
してきました。 

そっちでも楽しく走りまわっているよね? っと・・・・
父親と孫がいるので一人で走りまわるのは難しい??? かもね

でもきっと かまわず走りまわっていると思います。
北野天満宮さん
b0124685_1918665.jpg

南禅寺の方丈
b0124685_19191713.jpg

比叡山 根本中堂
b0124685_1920088.jpg

京都はとても暑かったけど・・・ ね
[PR]
# by syunbike | 2011-08-12 19:22 |

春が来て・・・ほしい

4月になりました。
3月は考えたこともない大惨事が起きてしまいました。
早く春が来てほしいです。

夜明け前 車が走ってきました
b0124685_22535534.jpg

ここにはもう春が来ています。
b0124685_22573573.jpg

早く暖かくなってほしいですね
[PR]
# by syunbike | 2011-04-03 23:00 | なんとなく

グランパスの有名選手

2月15日前日の雨と雪が通り過ぎ、少し過ごしやすくなりました。
3時からトリニータとグランパスの練習試合があると言うので、有名な選手を
見て置かなくてはと・・・・出かけました。
他の選手の名前はわかりません。
この二人はわかりますのでUPしておきましょう
b0124685_17595628.jpg

b0124685_17564338.jpg

今年は本当に寒くて大変だけど、今日はまずまずだね・・・
[PR]
# by syunbike | 2011-02-15 18:06 | なんとなく
b0124685_215383.jpg
最近の天気予報は良く当たります。
今日は夕方から雪が降るという予報・・・・ドンピシャリ
明日の朝が怖いですね~~~
[PR]
# by syunbike | 2011-01-15 21:05 | なんとなく

今年も終わります

b0124685_13222863.jpg
今の冬何度かめの寒波が来てます。 寒い サムイ・・・雪も積もりました。
明日はK国も還暦です。 今頃どこで祝おうか思案中かもネ
[PR]
# by syunbike | 2010-12-31 13:23 | なんとなく

お墓まいり

K国の友達たびちゃんがお墓参りに来てくれました。
杵築駅までお出迎えです。
来るかな・・・くるかな
b0124685_2044368.jpg

明るいうちにお墓へ急ぎます。
たびちゃんと一緒に「しゅん祖父ちゃん・・・きたよ」
b0124685_20452710.jpg

夕暮れがせまり,
電線はネグラに帰る小鳥でいっぱいです。みんな・・・早く帰ろうよ・・・
b0124685_20455023.jpg

真っ赤な夕焼けに包まれて私たちも家路に・・・・
b0124685_21293478.jpg

たびちゃん  ありがとう
[PR]
# by syunbike | 2010-11-24 20:48 | なんとなく

一年たちました

早いものでK国が宇宙旅行にでて一年になりました。
彼岸花が咲かない咲かないと言ってましたが、今は秋色に染まり始めました。

頂いたお花や、特別のお酒に囲まれてうれしそうです。
b0124685_14114739.jpg


Kayさん、
K国は今頃たくさん飲ませてもらって、酔っ払いバイクマンになってますよ・・・
[PR]
# by syunbike | 2010-11-11 14:17 | 家族

初盆がきました

b0124685_19161781.jpgb0124685_1904780.jpg
  





  


  早いものです。初盆がきました。
  沢山の方々が会いに来て下さいます。
  さすがにこの期間はK国も大人しく
  家に戻っていることでしょう

  このホオヅキすごいですね。
  みうチャンよりぐうん~~~と大きい。

  今年はもう一人女の子が増えました。
  今頃は 可愛い孫たちの真ん中で
  でれ・・・・としてるかも???
[PR]
# by syunbike | 2010-08-08 19:19 | 家族

たびちゃんへの旅

K国の友達、たびちゃんの絵に会いに出かけてきました。
国展や京展に入選したとの事・・・ すごいですね。
今日は京都市美術館。大阪市美術館・個展会場と3か所をめぐります。
b0124685_81366.jpg

平安神宮の鳥居です (写真の木々の左手に京都市美術館がありました)
b0124685_872271.jpg

去年皆で来たときは、ここに来なかったので、今回は見物してきましたよ。
美術館に居る間に雨もおさまって、少し雨模様の平安神宮です
b0124685_81213100.jpg

一日に3か所の美術館めぐりは・・・?? 
くたくたになりましたが、個展会場でたびちゃんにも会えましたし、
有意義な一日でした。
[PR]
# by syunbike | 2010-06-10 08:18 |
K国のバイク仲間が会いに来てくれました。

5月3日は「ツールド国東」と言う自転車競技があります。
国東半島の半分程??を頑張ってはしります。
決して速いだけでは・・・・ 駄目らしい!!!
自分の申告時間にどれだけ近い時間で走れるかを
競うのだそうです。
家族連れもたくさん走ります、彼はそれに出場するそうです。
b0124685_15311646.jpg

彼女はバイクで応援?? それともバイクを楽しむのかな???

来てくれてありがとう、K国のバイクと一緒にぱちり・・・・
明日は頑張ってね。
[PR]
# by syunbike | 2010-05-02 15:36 | バイク

おひさしぶりで~~す

K国の(おんな???友達)が会いに来てくれました。
最後まで行きたがっていた「ヒットパレード」で再会です。
まずお腹を満たして、アルコールを飲んでいざ踊りましょう。
みなさん乗っています。 楽しそうですね・・・・・
b0124685_20143528.jpg

何度か来るうちに孫がステップを踏むようになりました。
もうすぐ2歳3ヶ月です
b0124685_20144854.jpg

楽しく食べて飲んで踊って・・・・ いい日でした
[PR]
# by syunbike | 2010-03-20 20:19 | なんとなく

おきなわで

K国の行けなかった沖縄に行ってきました。
家族親戚もろもろ・・・・で
ちゅら海水族館では可愛いさかなにたくさん逢いました。
マンタやじんべいサメの餌付けでは水槽は大騒ぎです。
b0124685_22452098.jpg

エイサーの迫力はすごいです。これは若い人でないとチョット無理むり。。。!
b0124685_22454125.jpg

あまりお天気に恵まれたとは言えませんが、海へもおりてみました。
万座毛(象さんの鼻のような岩)では強風と雨にたたられて
ずぶ濡れになりながらも根性で見てきました。
b0124685_2245587.jpg

9日は気圧の谷に入ったらしく大荒れです。
この旅は、冷房だったり・暖房をいれたり、、、K国も一緒に楽しんだでしょう。
[PR]
# by syunbike | 2010-03-09 22:43 |

49日です

49日? 本当は1月1日なのですが・・・
本人の誕生日でもあるし、お正月だし・・・・  と言う事で今日が49日の法要です。
いざお寺へ・・・と言う段になって冷たい雨が降り始めました。
とても寒くなって来たので今日は法要のみにして
皆でお誕生日のお祝いをしてから納骨する事にしました。
b0124685_21241162.jpg

お寺は大晦日を迎える準備も終わってとても奇麗です。
お庭も・・・
b0124685_2132532.jpg

法要が終わたら、日がさして来ました。
b0124685_21393880.jpg

きっと皆と一緒にお誕生日をして騒ぎたかったんだね。
明日は年越し誕生祝いをしてあげましょう
[PR]
# by syunbike | 2009-12-30 21:43 | 家族

後片付け

この冬2度目の雪かきました。
寒いさむい・・・・・・
K国の働いた場所の片づけがほぼ終わりです。
田んぼだった場所は田圃に戻しました
b0124685_15492395.jpg

作業場にあった機材は形見としてみなさんに・・・・・・
何もなくなって見るとこんなに広かったんですね
b0124685_15551158.jpg

K国はもうバイクで遊びまわっているでしょうね。
シルクロード、モンゴル、アフリカの砂漠・・・・・
それとも北欧の雪のなかでウォッカを楽しんでいるのかな???
[PR]
# by syunbike | 2009-12-17 16:02 | なんとなく

しゃーね~ シャーネ~

11月28日 バイク仲間の皆さんがK国の大好きな「宴会」をしてくれました。
神奈川・福岡・熊本・地元と沢山の友人に囲まれ良かったね。
会場の都合で今回参加出来ない方々は次回という事で7時に始まり、
皆さんの心に残るK国の姿を、おひとり 一人 語って下さいました。
詞をかいて歌にして下さった方もいます。
~~~本当に幸せな男だな~  ~~ 

今回参加出来なかった方が持って来てくれたK国の写真です。
大きなパネルに嬉しそうな姿が・・・・ 
1枚は家にもう1枚は二男の店に飾りたいと思います。
b0124685_108271.jpg

しゃーね~ シャーネ~  が 口癖だったとか

「大丈夫だ」 「何とかなる」 「何とかする」
K国にとってはそう言った意味のようですね。
決して「仕方がない」と言う意味ではない 
皆さんのお話を聞いていて あらためて優しくて強い男・・・??? だったのかな!!
と 不思議なおもいです。

宴会の様子です 
b0124685_10235816.jpg

11時過ぎて皆さん別の場所で語りあかそうと散会しました。
いろんなお話を聞かせて頂いて本当に有難うございました。
K国も皆さんと一緒に今日を楽しんだ事と思います。         みみより
[PR]
# by syunbike | 2009-11-29 10:33 | バイク
早いですね、今日は初七日です。
今は自由気ままに走り回っている事と思います。

奥さんにブログを教えます。
K国も一から始めたのですから・・・・・ね、彼女も出来ます。。。。。

皆さんもお暇なときは除いて下さい。

この写真は5月の奈多八幡でのレースの写真です。
b0124685_202453100.jpg

彼もコース作りや何やら、一緒になって活躍していました。
レースは見てるだけでも楽しかったです。  
[PR]
# by syunbike | 2009-11-20 20:33 | バイク

御報告いたします

皆様

K国は11月14日午後10時48分天国に旅立ちました。

11日夕方昏睡状態におちいり、深夜には酸素も脈も測れない状態になり
皆さんで見守って送ってあげて下さいとのことでしたが、
家族の必死の看病に応えてか、朝方には体温が戻り始めその夜を越しました。
翌日からは高熱と戦いながらも、家族の励ましに目とうなづきで
意志の疎通をしてくれました。
さすがに3日目となると、先生もこの方はご自分の全精力を使い果たすまで
頑張り続けると思います。
それは何か意味のある事だと思いますので、ご家族も一緒に頑張って下さい。
と言われました。

K国は最後まで戦いました。 浅い呼吸だけでよく頑張りました。 
身体の水分を80時間かけて使い果たすと、   呼吸する事をやめました。
3度目のお別れが最後になりました。
本当に 頑張り屋さんでした。 家族はしっかり見届けましたのでご報告いたします。

有難うございました。         姉より
[PR]
# by syunbike | 2009-11-15 02:08 | 家族

にゅういん

b0124685_17221635.jpg

[PR]
# by syunbike | 2009-10-24 17:22

農業公園

今日は天気も良いので孫を2人連れて近所の農業公園に行きました。
娘夫婦も道連れです、入場料は無料ですので貧乏人にはありがたいところ。
かなり広い駐車場も満車状態、しかし広大な施設ですので中に入ればゆとり
です、入口のゲートを越えたら野球場の2,3倍はありそうな芝生の広場が
木陰のベンチで食事をしてるグループや、広場では子供と野球やサッカー
フリスビーで遊んでる親子連れでイッパイ。
b0124685_16594872.jpg

娘婿の太君は300円でレンタサイクルを借りてきて娘とタンデムサイクリング
なかなか帰ってこないと心配してたら、途中で孫が寝てしまいやっとの思いで
帰り着いてホット一安心の図。
b0124685_170452.jpg

施設の中には昆虫館もあって、200円ですが見ごたえありました。
世界中の昆虫の標本や広い温室で蝶が自然の状態で放し飼いです。
b0124685_1702015.jpg

蝶も人を恐れづに目の前を群れて飛んでるし、花も多いのでシャッター
チャンスが多いのでバカチョンカメラでもこの通り。
b0124685_1703747.jpg

昼になったので持参のオニギリと売店の弁当で青空の下でランチタイム
芝生の広場では子供達がノビノビと遊んでます、歩きたいなら広い池の周りを
歩けば2,3キロはあるし、池の反対側にはミニ動物園もあります。
不景気な世の中、金が掛からないで一日遊ぼうとしたらピッタシの場所
駐車場が満車なのも分かります。
[PR]
# by syunbike | 2009-10-12 17:32 | 家族

別府オフ会

パワフルマダムのkayさんが、カズさんノリさんと3人で別府に来るので
前に一度行ってお気に入りになった、ヒットパレードクラブでオフ会をした。

春に北九州で一度出会ってるので今年2回目です。それ以外のメンバーは
K国家ばかり私の姉に奥方と里帰り中の娘と孫娘の総勢8名でした。
この中で男は私一人という超ハーレム状態、今まで生きてて良かった。
b0124685_13431531.jpg

今日は火水木曜の2000円のチケットで入れる日、それで時間無制限の
飲み放題、生ビールやワインもある料理はバイキングです、結構おいしい。
7時過ぎの第一ステージから12時の最終ステージまで5回生演奏してくれる。
リードボーカルは綺麗なオネエサンとリーゼントのお兄さんが2人で60,70
年代のアメリカンヒット曲を迫力充分に演奏してくれる、ステージ前では
老若男女楽しそうに踊ってます。
b0124685_13432974.jpg

夜遅くまでお付き合いするつもりでしたが、運転手役の娘がツワリで気分が
悪いらしくて10時前で帰る事になった。
私一人残ってお相手をと思ってましたら、奥方のアンタも帰るんでの
一言でチョン、お客様を残して地元が退散してしまった、ホストは心残りでした。
あの後楽しめたでしょうか。
[PR]
# by syunbike | 2009-10-07 14:46 | イベント

仲秋

b0124685_1613756.jpg

温泉の湧出量ダントツ日本一の別府らしく温泉宅配便でしょうか。
4トンくらいの容量はありそうなので、普通の家庭様なら15軒分はありそう
老人施設などに配達してるかもしれない、有効利用おおいに結構です。

夕方は見事なウロコ雲、今日は仲秋の名月です、杵築でも観月祭らしい
奥方は娘と孫を連れて行きました。
私は坐骨神経痛でそれどころじゃない、それでも病院でブロック注射を打って
もらってからウソみたいに痛みが消えて、一夜明けたらほぼ全快、こんなこと
ならもう少し早く行けばよかった。
b0124685_16133229.jpg

今日は最高のバイク日和でしたが自重しました。
来週も今日のような天気でなら良いのにと虫のいいお願い。
[PR]
# by syunbike | 2009-10-04 16:28 | 風景

孫娘1歳

本当は土曜日が誕生日だったのですが、親の仕事の都合で次の
日曜日に誕生日祝いをしました、一丁前にケーキなど用意しました。
1歳です。
b0124685_15493374.jpg

腹がいっぱいになると姫はピアノなど、この手つきなかなかこしゃくな
上手に弾けるようになると良いのだが。
今は別府に住んでて、一週間に一度くらい杵築に来ます。
親と離れても泣かないでよく遊んでよく食べよく寝る良い子です。
b0124685_15495215.jpg

[PR]
# by syunbike | 2009-09-28 17:14 | 家族

彼岸

b0124685_16154784.jpg

秋晴れのいい天気でした。

b0124685_16351226.jpg

今年も律儀に咲きました、私が季節を忘れていても彼岸を忘れずに咲いている
見かけは派手だけど黄金色に色づき始めた稲穂に良く似合うアクセサリー。
b0124685_1616385.jpg

コスモスを撮りましたら、気がつかないうちに陰の出演でした。
b0124685_16161662.jpg

[PR]
# by syunbike | 2009-09-20 16:28 | 風景

落語

さて月曜日の朝、飛行機は夕方5時なのでその間をどうするか議論。
姫路城に行くか、落語を見に行くかとなった、姫路城は修理中かもという事で
落語に決定した。
b0124685_1549264.jpg

ネットで探すと繁昌亭でやってるみたいだ、路線で探すと三宮からJR尼崎で
東西線に乗り換え天満宮駅で降りたら天満宮の横にありました。
午後1時開演なので天満宮で時間を潰して昼食を取って12時半に入場した。
平日なのにほぼ満員でした。今回も2階席です、天井には数多くの提灯が。
b0124685_15493975.jpg

プログラムを見てみると4時過ぎまであるみたい、飛行機の関係で中入りまで
見て出ることにした。
それでも6人は見れる、最近の若手落語家は殆ど知らないけど笑わせて
もらいました、さすがに中入り前の米朝の息子の桂米団冶は別格で
いい物を見せて頂きました、笑うと気分も良いですね。
残り4演目ありますが、飛行機の時間があるので後ろ髪を引かれる思いで
繁昌亭を後にしました。
b0124685_15514315.jpg

繁昌亭の前の喫茶店の店先に置いてあった、飾り物?
b0124685_1552692.jpg

今回は関西演劇三昧でした。
[PR]
# by syunbike | 2009-09-16 16:19 | 無題

宝塚

宝塚歌劇団の舞台を見るのは始めてだ、弟の奥さんが大ファンで
弟も舞台を付き合ってるうちにはまったらしい、お盆に帰ったときに一度
見に来るかいと言われてた、早速切符を取ってくれたみたいなので
行くことに、往復航空券とホテルセットが一番安くて効率も良いので
ネットで押さえた。
b0124685_1141431.jpg

日曜日の朝一番の飛行機で大阪空港へ、空港に着いて弟の連絡を取ると
車で空港前にいるという、外に出るとグッドタイミングで現われた、空港から
宝塚まではほんの十数キロくらい、30分ほどで到着した。
それでは宝塚大劇場の玄関先で花ばかり3人撮影です。
建物は大劇場だけじゃなくて、売店やレストランが沢山入ってました。
b0124685_12132510.jpg

私達が見るのは午後3時開演、時間はタップリあるので食事をして
粋な中庭でくつろいで会話が弾みます。

宝塚の今回の演目はベルサイユのバラ、私ら年代なら昔大ブームだった事は
知っている、その頃は横目でブームを見ていたが今回見れるとは楽しみだ。
b0124685_11411911.jpg

チケットを切ってもらって中に入ると大ホールだ、私らは2階席なので横の
エスカレーターで上がる。
b0124685_11413739.jpg

2階席といっても舞台に向かってかなりせり出しているので、距離は近い。
それに男役がみなスラリと背が高くて180くらいはありそうな、弟から借りた
望遠鏡で顔をアップしてみる、見分けがつかん、そんなこんなで幕が降りた。
b0124685_11415111.jpg

休憩を挟んで2部が始まる、ダンスの連続、舞台狭しと踊ってくれる。
舞台に勢揃いした時に数を数えたら100人はいた、迫力があるはずだ。
ラインダンスを踊ってる30人ほどは新人らしい、ウ~ン健康的。
それに生演奏なのでビックリした、舞台とせり出した巾1m程の舞台の中で
演奏してた。
おのぼりさんの宝塚見学は滞りなく終了。三宮のホテルで5人夜遅くまで
喋って楽しい一日は終了した。
ヤストモありがとう。
[PR]
# by syunbike | 2009-09-15 12:33 | 無題

踊る孫

娘が里帰りしてきたのに孫が一緒に帰ってきた。
1歳9ヶ月になる、羨ましいくらい元気が良い、事務所で仕事をしてたら早速
入ってきた。
休憩用に畳を3枚重ねて置いてある、目ざとく見つけて上がって遊んでる、
リズミカルなCDの音楽をかけてみると踊る踊る。
b0124685_15494732.jpg

ひとしきり踊ると母親が恋しくなったのか、ママ~~ママ~~と叫びだした。
ジイサンは孫を抱えて母親探し、程なく見つけてバトンタッチ
30分ほどのデートでした。
b0124685_1550040.jpg

[PR]
# by syunbike | 2009-09-09 16:08 | 家族