楽しいこと,好きなこと


by syunbike

ストーンサークル

猪群山のストーンサークルを見に行こうと思ったのは、新聞で松本清張が
邪馬台国の資料として史跡を調べに登ったと書いてあったからだ。
小雨の中赤土の整備されてない登山道を滑りながら苦労して登ったらしい。
裏から回ったので登山道が見つからずに探しているとダチョウを飼っている
牧場?を発見した。何のために???
b0124685_16515712.jpg

30年ほど前は地肌がむき出しだったのだろう、今は歩き易いように偽木の
階段を作ってくれてる、駐車場から1200mの表示でしたが全て登りのため
かなりハードでした。
450mほどの山ですが、駐車場からの標高差は300m位だろう、一段30
センチとしたら、約千段あるわけだ。
b0124685_16522058.jpg

頂上に着いてもストーンサークルは見えない、そこから一旦下ってラクダの
コブみたいな隣の頂上にあるらしい、フェイントかけられたけど気を取り直して
もうひと頑張りしました。
入り口にストーンサークルの看板があり3,4mの岩がお出迎えです。
b0124685_16525288.jpg

頂上には5mほどの巨石が立ててあった、雨乞いなどをしていたらしい、昔は
女人禁制だったと書いてあったけど、山口県からオジサン2人にオバさん6人
の元気なグループが登ってきて、これはシンボルだとかかしましい事。
今そんなことを言ったら、オバサンに日本沈没させられます。
部外者は私一人、で、オバサンにシッカリ記念撮影のカメラマンも頼まれました。
b0124685_16531718.jpg

山頂からは国東の山々が見渡せました。
上りもきつかったけど、下りも足がガクガクして最近の運動不足を露呈しました。
b0124685_16534045.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-02-01 17:30 | 風景