楽しいこと,好きなこと


by syunbike

竹&木

毎週水曜日は免疫治療の日、大分の病院で注射を打ってもらいに行きます。
たまたま病院の近くの、コンパルホールの道路を挟んで南側、九電イリスの
展示場で、杵築在住の2人の作家、竹工芸の藤原さんと木工芸の矢吹さん
が展示会をしてましたので見学に行ってきました。

矢吹さんは急な仕事が入ったそうで不在でしたが、藤原さんの奥さんが
応対してくれました。
受付して1時間以上は待たされるので丁度良い時間つぶしになりました。
藤原さん、くだらない話に付き合ってもらってすみませんでした。
b0124685_18462091.jpg

矢吹さんのセンスが良いけど重厚な感じの椅子やテーブルに、今まで無かった
小皿やトレイなどの小物類が増えてて嬉しい感じでした。

藤原さんの精巧極まりない竹工芸の作品、海外でも認められた実力です。
ざっくばらんな感じの盛籠など、幅広い作風(素人の私がこんな事書いて良いのかな)
b0124685_18463356.jpg

二人の技を見に行くだけでも良いと思いますよ。
[PR]
by syunbike | 2009-02-04 19:11 | 趣味