楽しいこと,好きなこと


by syunbike

カテゴリ:建築( 6 )

昭和の街

杵築市が別府大分方面からの国東半島の入口なら、丁度反対側の北九州、
中津方面からの玄関口になるのが豊後高田市です。
近年、昭和の街として売り出し中、次の工事の昭和っぽい建物の注文を受けて
参考資料になりそうな建物は無いか写真を撮りにいきました。
b0124685_16341980.jpg

この日は猛暑で、麦藁帽子にクビからタオルのスタイルで歩き回りました。
ボンネットバスが綺麗に復活してました、横のステージではなにやらイベントが
駐車場は満杯で、思った以上に賑わってました。
b0124685_1635219.jpg

昭和っぽいイメージとかいうのは難しい、和風でも洋風でもなくて中途半端が
昭和なんだな、開き直って自分なりのイメージで描いてみましょう。
b0124685_16382617.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-20 16:53 | 建築

夢空間

ヨーロッパのどこかの街角の店みたいだけど、現実は大分のシーサイドです。
それでも実際に海外旅行にいける人は一握りでしょう、行きたいけど行けない
人が、ウソの世界でもそこにいる間は現実からはなれて、自分の夢の空間に
なれれば、そんな突飛な物が出来れば成功です。
b0124685_18464750.jpg

建物としてはかなり面白い、後は人間でしょう。
落ち着いてユックリ出来る雰囲気を作って欲しい、大人な店になればと思って
ます。内部はもう少し、黄色にシートを張り込めば落ち着きます。
b0124685_1847054.jpg

明日からは外部に取り掛かります。
[PR]
by syunbike | 2009-07-02 18:58 | 建築

天気まで

雨模様で目が醒めました、天気が良ければ日曜日くらい現場にバイクで
行こうと思ってましたが、雨で断念。

現場もいよいよ仕上げ段階、昨日からタイルを張り始めました。
さすがに打ちあがってきます。
b0124685_18492294.jpg

打ち合わせが済んで外に出ると朝の天気がウソみたいに青空が出てます。
昼からは久しぶりのバイクだなと思いながら別大道路、今日は日曜なので
周りのペースが遅いとメーター見たら80キロ、いつもだと一番遅い車です。
今日はチョット速い部類でした。
b0124685_18495537.jpg

昼からはバイクで軽快に、安岐の実家の様子を見てから大田村、山香を経由
して経塚山の電波塔で記念撮影。
b0124685_18501847.jpg

そのまま帰るには速いのでお友達の家へ、バイクが珍しいのかネコ君
探りを入れてます。エンジンやマフラーが熱いので、こいつ何者って
かんじでしょうか。
b0124685_1850393.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-06-28 19:05 | 建築

カフェ続く

隠居どころか、結構忙しい、顎しか動かさないと決めてもつい、、、、、。
2階の二つ並んだ小さなアール窓には、開きの格子窓がつきます。
中央の広いアールには手摺がついてアクセントを、大きな丸太の柱は
以前の店に使われてたもの、廃棄するには惜しいのでもうひと頑張り
今回は主役クラスの扱い。
b0124685_18171715.jpg

外が賑やかなので、見るとフェリーが方向を変えて出て行くところでした。
上の壁には漆喰を、下のアールの部分はタイルを貼って、ここはヨーロッパ?
と勘違いしてもらう作戦、後半月もすれば大変身します。
b0124685_18175081.jpg

遊んでないのでネタ不足です、ご容赦。
[PR]
by syunbike | 2009-06-22 18:30 | 建築

カフェ

久しぶりにお仕事でも、場所は西大分港の昔フェリーが着いてた岸壁が500m
ほど東に移動して、使わなくなった古い倉庫をレストランやブティックに改造して
オシャレなショッピングモールになります。その東の端をカフェ&レストランに内
装工事の真っ最中です。
b0124685_19234163.jpg

海までには芝生が敷かれて歩道や自転車道も散歩やデートコースにピッタシ。
沖には次のフェリーが待機してます。
b0124685_19235744.jpg

新しい乗り場になったダイヤモンドフェリー、サンフラワー出港に向けて次々と
車が乗り込んでいます。
b0124685_1924784.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-06-17 19:38 | 建築

感性マジか

いろいろと滑ったこベッたありましたが、やっとここまでこぎつけました。
今週イッパイで出来上がる予定。
裏ブログとダブルで、しつこかったら御免。(ネタ不足も理由です)
b0124685_20214581.jpg


それにしても鮮やかな色です、不動産屋のオバサンからしつこいくらい褒められました。
住宅にはきついけどアパートだから良いか。
[PR]
by syunbike | 2008-04-08 20:24 | 建築