楽しいこと,好きなこと

by syunbike

カテゴリ:無題( 19 )

落語

さて月曜日の朝、飛行機は夕方5時なのでその間をどうするか議論。
姫路城に行くか、落語を見に行くかとなった、姫路城は修理中かもという事で
落語に決定した。

ネットで探すと繁昌亭でやってるみたいだ、路線で探すと三宮からJR尼崎で
東西線に乗り換え天満宮駅で降りたら天満宮の横にありました。
午後1時開演なので天満宮で時間を潰して昼食を取って12時半に入場した。
平日なのにほぼ満員でした。今回も2階席です、天井には数多くの提灯が。

プログラムを見てみると4時過ぎまであるみたい、飛行機の関係で中入りまで
見て出ることにした。
それでも6人は見れる、最近の若手落語家は殆ど知らないけど笑わせて
もらいました、さすがに中入り前の米朝の息子の桂米団冶は別格で
いい物を見せて頂きました、笑うと気分も良いですね。
残り4演目ありますが、飛行機の時間があるので後ろ髪を引かれる思いで
繁昌亭を後にしました。

繁昌亭の前の喫茶店の店先に置いてあった、飾り物?

今回は関西演劇三昧でした。
by syunbike | 2009-09-16 16:19 | 無題

宝塚

宝塚歌劇団の舞台を見るのは始めてだ、弟の奥さんが大ファンで
弟も舞台を付き合ってるうちにはまったらしい、お盆に帰ったときに一度
見に来るかいと言われてた、早速切符を取ってくれたみたいなので
行くことに、往復航空券とホテルセットが一番安くて効率も良いので
ネットで押さえた。

日曜日の朝一番の飛行機で大阪空港へ、空港に着いて弟の連絡を取ると
車で空港前にいるという、外に出るとグッドタイミングで現われた、空港から
宝塚まではほんの十数キロくらい、30分ほどで到着した。
それでは宝塚大劇場の玄関先で花ばかり3人撮影です。
建物は大劇場だけじゃなくて、売店やレストランが沢山入ってました。

私達が見るのは午後3時開演、時間はタップリあるので食事をして
粋な中庭でくつろいで会話が弾みます。

宝塚の今回の演目はベルサイユのバラ、私ら年代なら昔大ブームだった事は
知っている、その頃は横目でブームを見ていたが今回見れるとは楽しみだ。

チケットを切ってもらって中に入ると大ホールだ、私らは2階席なので横の
エスカレーターで上がる。

2階席といっても舞台に向かってかなりせり出しているので、距離は近い。
それに男役がみなスラリと背が高くて180くらいはありそうな、弟から借りた
望遠鏡で顔をアップしてみる、見分けがつかん、そんなこんなで幕が降りた。

休憩を挟んで2部が始まる、ダンスの連続、舞台狭しと踊ってくれる。
舞台に勢揃いした時に数を数えたら100人はいた、迫力があるはずだ。
ラインダンスを踊ってる30人ほどは新人らしい、ウ~ン健康的。
それに生演奏なのでビックリした、舞台とせり出した巾1m程の舞台の中で
演奏してた。
おのぼりさんの宝塚見学は滞りなく終了。三宮のホテルで5人夜遅くまで
喋って楽しい一日は終了した。
ヤストモありがとう。
by syunbike | 2009-09-15 12:33 | 無題

東都

健康についての悩ましい問題を解決してもらおうと、青山の先生の
セカンドオピニオンを受けに行ってきました。
行った甲斐がありまして、地元での次の手が打てる可能性が出てきましたので
ホッとしてます。

ホテルへ帰る道すがら、景気が悪いと言われてますが、さすが東京、工事中の
建物が多い、このビルもクレーンで物を吊り上げてます。こんな高いビルは
工事の経験はない。
私は淡路時代の10階建てが最高で、大分では7階にアパートが最高です。

一度ホテルに行ってチェックインには早いので荷物をフロントに預かってもらっ
て、身軽になって黒川紀章設計の国立新美術館まで見学に行きました。

今回はフランス好きの奥方も同行です、ルーブル展が開催中なので見学しま
した。子供特集らしくて、孫のイメージとダブります。

どうしても工事屋の目で見てしまいます、この美術館はカーブが多くて垂直
が無い建物です。波を打ったような外壁などは、見た目以上に難しい
工事屋泣かせと言いましょうか、どうやって基準を決めて墨を出したか
外壁の柱にしても同じ形のものは少ないでしょうから、全て原寸を出さないと
連結も上手く行かないだろうし、現場合わせの部分も多かったのでは?

縦横に波打った外壁、窓の寸法が全て違う形になるからサッシ、硝子工事は
気の遠くなるような仕事だったでしょう。遅々として前に進まない仕事、責任者の
心労を考えると同情します、が、面白かっただろうなとも。

一度ホテルに戻って、正式にチェックインしてから晩飯を食べる為に、美術館
とは反対の方角に散策です、田舎者は値段のちゃんと出てるレストランしか
入りません、食事を済ませてブラブラしてるとTBSのビルを発見した。
なんだかウキウキしてしまうのは何でだろう、新番組の案内を特設ブースで
やってましたが、小雨のせいか田舎のお祭り程度の人出でした。

都会の建物は高いので首が疲れた一日でした。
by syunbike | 2009-04-18 21:05 | 無題

土曜日に雨が降ったので出てきました、日曜の朝一近所の友人の山です。
土の中から先っぽが出てる、30分ほどで2個の籠イッパイ取れました。
うちには2,3本あればよし、奥方が姉妹に宅急便で送ります。

そんな日は午後になって3人から筍もらいました、大漁???でした。
by syunbike | 2009-04-06 18:20 | 無題

最近の足

大きなハイエースと軽トラに仕事に使ってたビビオの3台を処分して、中古の
ライトエースにしました。
ルーフキャリアも付いてて長いものも運べて便利です。

仕事も程々になってくるので丁度いい大さです。
後ろのシートがベンチシートでしたので、ノアのシートをオークションで1万円で
買って、アングルを溶接して穴の位置を合わせて取り付けました。
この椅子なかなか優れもので、スライドするは回転するわで後部座席の人も
これで一緒にドライブしても快適です。

by syunbike | 2009-01-18 17:24 | 無題

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は浮き沈みの激しい一年でした、体のこともあり今年は頑張りません。
マイペースでボチボチ生きます、時間はできますので遊びます。

今年もよろしくお願いします。

K国
by syunbike | 2009-01-01 12:14 | 無題

諸事情ありまして、今年いっぱい休止します。
年が開けたら会いましょう。
by syunbike | 2008-12-04 10:40 | 無題

怖いですね~~、あらっ、酔ってるんですか、顔赤いですよ、飲みすぎでは、、、、
すぐに寝ちゃだめですよ、評判なんですから、、、、、みんな知ってますよ。
オニ~さん形無し。

お面とったらいい男が出てくるんですよ、ケビンかヨンさまか、、、です。

場面は宴会の余興です。
by syunbike | 2008-11-13 21:13 | 無題

毎週高知

用事が予定より早く終わったので、同じ道を帰るのも面白くない、別ルートで
高知から33号線で松山方面に向かった、市街地でノロノロ運転をしてましたが
佐川を過ぎると流れがよくなった。
途中のダム沿いの家並みを見て、さすが四国の底力と思わせる光景
よくぞこの急勾配のところにと感心する、粘り強いはずです。

久万から内子に380号を走り、大洲から長浜に出て三崎に向かう
フェリーには間に合うと分かっていても、時間が少なくなると焦るもの
そんなときに安全運転な先導車が延々と法定速度で、エライサン気分でした。
おかげで肩が懲りました。

何とか日のあるうちに佐賀関着、大野川大橋でのサンセット
走りながらでも綺麗に撮れてました。
バイクで行くと車で行くよりフェリー代が1万2千円安い、燃費もリッター21キロ
でしたのでこれも半分とすると、回数が重なると馬鹿になりません
何より信号が少なくて、スイスイ走れるバイクはストレスがなくていいです。

もう2回高知に行けば当分は大丈夫みたいです。
by syunbike | 2008-10-30 19:35 | 無題

打ち上げ宴会

25日のサタデーナイト、近所の宴会のみ承りますという便利な料理屋さんで
先々週のレースの打ち上げをしました。
私とA作君が撮ったビデオを肴に、ビールで乾杯です(嬉しい事に一杯だけ
許可が下りました)久しぶりに滲みました。
話は盛り上がって、あっという間の4時間が過ぎ、お開きという所で
写真を一枚も撮ってないのに気がついた、ビールが飲めると舞い上がってました。
そこで急遽ご馳走の残骸を前にハイポーズでした。
このあと飲み足りない若手は、8っち君ちで飲み直しと消えて行きました。

一夜開けて、空は曇りで今にも一雨が来そうな雰囲気、自動車学校のお祭りで
O田さんが展示試乗会をやってる、それを帰ってから行く事にして
4日前に刈り取った塚原の雑草を雨が降る前に燃やしておこうと急遽予定を
変更した。ほぼ燃やし尽した頃に小雨が降りだした、計画大成功。
エブリワンの手作りパンとデッカイオニギリで昼食を済ませて、車で昼寝を
したら、昨夜の疲れか2時間も爆睡してしまった。
あわてて自動車学校に行ったけど、片付けて帰った後、不覚でした。

家に帰ると、友達でもあり仕事のお付き合いもあるHさんから、大きな生姜を
頂いたと奥方が得意そうにのたまう。
先日はカボスも頂いてる、そして作物を作るのが上手い、チョット抜けてるんです。
30センチはありそうな生姜でした、貰い物と自家製の柿、芋、ハヤト瓜
で記念写真です。

今回はゴチャゴチャと並んだ、お見苦しい物と美味しい物2枚ごらんいただき
ました。
体に毒、目に毒、気の毒と当たった方には御免なさい。
by syunbike | 2008-10-26 18:52 | 無題