楽しいこと,好きなこと


by syunbike

カテゴリ:趣味( 7 )

ジェットスキー

12日に親爺の初盆をすませて、弟一家も関西から帰ってきてるので
昼は例の西大分のレストランで食事会をすることにしました。
お盆のラッシュにかかるといけないと判断して速めに出たら、日頃より空いてる
予定より30分も早く着いてしまった。

暇つぶしに港を見るとユニック車に積んできたジェットスキーを海に下ろしてる、
応援に一台駆けつけて、無事下ろして待ってる連中に合流。
b0124685_1341074.jpg

4台で港の外に出て行ってしまった。バイク感覚みたいなので
乗りたいなと思った時期もありましたが、維持費がかかりそうなのと
楽しいのは夏ぐらい、秋になると寒そう、とかなんとかで断念した。
バイクほど強烈に乗りたいという意思がなかったということです。
b0124685_13411434.jpg

一人で行動すると何かあったとき、チョットしたトラブルでも人に迷惑掛けそう。
単独行動厳禁なスポーツですね。

今回は12人+赤ちゃん2人の大所帯でした。
b0124685_15514616.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-08-13 13:58 | 趣味

鶴工デザイン展


b0124685_8361184.jpg

毎年恒例の鶴崎工業高校デザイン課展を見に行ってきました、大分市役所横
のアートプラザでは始めての開催でしょう。
真面目にコツコツと課題に取り組んだ様子が伺えます、アッと驚くような新鮮味
が欲しい気がしました。
b0124685_9154392.jpg

弟や娘も卒業生ですが、学校は楽しかったと言います、そんな校風は受け継が
れているみたいで、今年卒業する知り合いの娘さんも、同じような考えの仲間、
世間で言うオタクばかりで個性派の集まりだったらしい。
b0124685_942374.jpg

3年間で憶えた技術はこれからの仕事や趣味で役立つでしょう。
不況な今こそ人材育成が大切です、ガンバレ若者。
b0124685_8363168.jpg



帰りに別府によってチョットした仕事を片付けて信号停車してると、菜の花の向
こうに温泉の噴気が、雨が降ると元気がよくなる。
b0124685_8365213.jpg

春も近い。
[PR]
by syunbike | 2009-02-20 09:12 | 趣味

竹&木

毎週水曜日は免疫治療の日、大分の病院で注射を打ってもらいに行きます。
たまたま病院の近くの、コンパルホールの道路を挟んで南側、九電イリスの
展示場で、杵築在住の2人の作家、竹工芸の藤原さんと木工芸の矢吹さん
が展示会をしてましたので見学に行ってきました。

矢吹さんは急な仕事が入ったそうで不在でしたが、藤原さんの奥さんが
応対してくれました。
受付して1時間以上は待たされるので丁度良い時間つぶしになりました。
藤原さん、くだらない話に付き合ってもらってすみませんでした。
b0124685_18462091.jpg

矢吹さんのセンスが良いけど重厚な感じの椅子やテーブルに、今まで無かった
小皿やトレイなどの小物類が増えてて嬉しい感じでした。

藤原さんの精巧極まりない竹工芸の作品、海外でも認められた実力です。
ざっくばらんな感じの盛籠など、幅広い作風(素人の私がこんな事書いて良いのかな)
b0124685_18463356.jpg

二人の技を見に行くだけでも良いと思いますよ。
[PR]
by syunbike | 2009-02-04 19:11 | 趣味

事務所の守護神

30年以上前に淡路で働いていた頃、一時期彫刻に凝っていた。
円空が好きだったので、完全に物まねですが事務所の私の後ろで
守ってくれてます。守護神です。
b0124685_16341213.jpg

昔の道具を引っ張り出してきて、また何か作ってみようかなと思ってます。
[PR]
by syunbike | 2009-01-06 16:32 | 趣味

薪ストーブ

新年早々の仕事は薪ストーブを設置することでした,去年の暮れから事務所を
片付けて、いらないカタログや、机も半分整理しました、15坪の半分空間が出
来たので楽しみです。
ここは趣味の場になる為の準備です。

エアコンでは電気代がかかるので、薪ストーブを取り付けました。
ストーブ本体はオークションで35,000円で買ったのですが、煙突に2万円も
かかってしまった、工事費は自分がしたのでただですが。
壁に煙突よりチョット大きな穴を開けて、板金でガイドのトンネルを作って石綿
を煙突に巻いて通して断熱処理してます。

残材のコンパネやタルキで試運転しましたが、結構暖かくて快適です。
コンパネ類だと燃えるのが早いので、30分おきくらいに補充をしないといけない
から油断がならない、その内に慣れるでしょう。

b0124685_18395868.jpg

切り株の作業台を明日運ぶ事にしました。
ついでに1年前に切って置いてた、桜の木を薪用に持って帰ろう。
b0124685_2021666.jpg

ユニックで荷物を下ろすついでに、切り株をダンプから吊り下ろしました。
足場板を2枚敷いて、パイプをコロにして運び込みました。
一人でしたけど、知恵を使えば何とかなるもんです。
[PR]
by syunbike | 2009-01-03 19:03 | 趣味

地図

子供の頃から地図を見るのが好きでした、兼高かおるの世界の旅を見て地図を見ると
頭の中では世界旅行が始まっている、私らが子供の頃は世界旅行など夢のまた夢。
田舎者は国内を飛行機に乗るにも正装してた、世の中は変わるもの農協で世界旅行が出来る
ようになってしまった。
それでもショッチュウ海外旅行に行ける訳じゃない、テレビで素晴らしい景色を見ると
地図帳を引っ張り出して空想旅行、結構楽しいもんだ。
b0124685_7465693.jpg

keyさんのマイソール、想像してたよりずっと南でした、そうそうデカン高原地理の時間で憶えた。
ネパールも一同に載っている、空想が現実にそのギャップが面白い。
[PR]
by syunbike | 2008-08-30 08:09 | 趣味

アートプラザ

昨日、大分の友人から壁から雨が漏るというので見に行った。
どうも上のほうから伝わってきてるみたいなので、今日は雨も上がったのでハシゴを持って外から壁と屋根の状態を見た、古い板金が腐って穴が空いている。これなら漏るはずだ。
住人はイベントがあって、アートプラザなる所でミニバザーみたいな催しに参加してるので報告に行く。
昔の県立図書館を模様替えした、取り壊しの話も出ていたけど保存する事になった磯崎新設計の建物だ。
b0124685_2011661.jpg

友人を探していると知り合いに出会う、去年家を改造した奥さん、これまた友人の娘さん
手作りロウソクを売っていた、孫がもうすぐ1歳になるのでドラえもんのロウソクを買った。
b0124685_2013255.jpg

話していると後ろから呼ばれた、振り返ると国見のラ、パロマの中野さんが花粉症で
顔中マスクになりながらにこやかに笑ってた。
今日は息子の付き添いで来てるという、サルやカッパ独特な鬼の面を陶で作って売っていた。
b0124685_20283472.jpg

肝心の探してた友人も2つ先に店を出していた、デジカメで撮ったのを見せて修理方法を説明して会場を後にした。会場の外に飾ってあったバイクのアートなのだろうか。
b0124685_2014452.jpg

外に出ると肌寒い、目の前にある府内城の堀が風情があるので撮る。
b0124685_20424917.jpg

[PR]
by syunbike | 2008-05-11 20:40 | 趣味