楽しいこと,好きなこと

by syunbike

カテゴリ:風景( 28 )

仲秋

温泉の湧出量ダントツ日本一の別府らしく温泉宅配便でしょうか。
4トンくらいの容量はありそうなので、普通の家庭様なら15軒分はありそう
老人施設などに配達してるかもしれない、有効利用おおいに結構です。

夕方は見事なウロコ雲、今日は仲秋の名月です、杵築でも観月祭らしい
奥方は娘と孫を連れて行きました。
私は坐骨神経痛でそれどころじゃない、それでも病院でブロック注射を打って
もらってからウソみたいに痛みが消えて、一夜明けたらほぼ全快、こんなこと
ならもう少し早く行けばよかった。

今日は最高のバイク日和でしたが自重しました。
来週も今日のような天気でなら良いのにと虫のいいお願い。
by syunbike | 2009-10-04 16:28 | 風景

彼岸

秋晴れのいい天気でした。

今年も律儀に咲きました、私が季節を忘れていても彼岸を忘れずに咲いている
見かけは派手だけど黄金色に色づき始めた稲穂に良く似合うアクセサリー。

コスモスを撮りましたら、気がつかないうちに陰の出演でした。

by syunbike | 2009-09-20 16:28 | 風景

日食

皆既日食は見られないけど90%まで欠けた太陽が見られるので期待していた
が、朝目が醒めるとかなりの雨が降っている、仕事に出かける頃になると一応
やんでいた、それでも雲が厚いから無理かなと思ってたら、
あたりが薄暗くなってきた、雲が邪魔だ太陽は見えない、現場用デジカメで
チャンスを待つ、すると雲の切れ間から三日月形の太陽が見えた。
雲のフィルターのおかげで肉眼でもはっきり見えた、よかった。

次回は26年後らしい、85歳になる、そこまで生きてる自信は無い。
by syunbike | 2009-07-22 18:34 | 風景

花公園

食事を済ませて再びドライブへ、阿蘇の絶景ポイントの定番、大観望へ行って
みる。珍しいバイクが見たいならここに来れば叶うでしょう、そのくらい多い。

ホテルにチェックインするには速いので、チョット行き過ぎて花公園で時間調整
を。丁度咲き始めのシーズンなのか充実してました。

ポピーに負けじと〇〇桜、大健闘です。

丘の上ではこんな光景も、若いとは素晴らしい。
違いの分かるCANON,IXYでした。

今日は九重の山開きの日でもあったらしい。
下界からでも尾根伝いにミヤマ霧島のピンク色がうっすらと見えました。
山の上ではさぞ綺麗だったでしょう。

5時前にホテルにチェックインしました、ロビーの外の庭から阿蘇方面が目の前
に見えます。横が共同の露天風呂です、そこからも同じ景色が堪能できます。

食事も手の込んだ料理が出てきました満足です。
今回は子供達のプレゼントでホテルという贅沢でした、何時ものレースの時なら
車中泊キャンプで宴会が常套手段を星の数ほど経験してますが、オシャレに過
ごすのもたまには良いでしょう。
by syunbike | 2009-06-09 18:50 | 風景

ツーユー

5月は晴が続いた天気も、6月になると雨が多くなってきた。
そうなると正直なもので出番です、雨がお似合い紫陽花さん、気がつかないうちに
結構咲いてます。

派手なこの花は、ペチュニアとかいうらしい、いましがた奥方に習った。
念仏のように唱えながら事務所に戻ってメモをする。
途中で他の事でも考えたら、始めて聞いた名前など退化中の脳みそからは
あっという間に消えてしまう。
同じことを二度聞くと恥ずかしいという感性だけはあるみたいで、やや安心。

つまらないネタですが、孫のぬいぐるみと人形のエテ公が同じポーズで
目の前にいるのを発見、つい二ヤリでした。

by syunbike | 2009-06-05 17:19 | 風景

原景

外はとってもいい天気、電気の来てない暗い部屋から見ると
映画を見てるような気になる。
遠くに灯台、芝生には子供が、、、、風は強いけど平和です。

by syunbike | 2009-06-01 12:03 | 風景

遠望

仕事を終えて帰りに山がはっきり見えるので、車を停めてジックリと見た。
昨夜からの風のせいか、これだけ見通せるのも最近珍しい。
由布鶴見の左側に見えるのは傾山だろうか、今日は向かい側の四国も
はっきりと見えた。
隣の国の砂埃のせいでスッキリとしない日が多かったから、
久しぶりに会心の景色でした。

by syunbike | 2009-05-15 19:43 | 風景

花ツーリング

今日まで天気が良いらしいので、奥方お気に入りの象さんで
シャクナゲで有名な長安寺までツーリングしました。

昨日の強風で花が飛ばされてましたが、それでも綺麗に咲いてます。
数年前に比べると木が大きくなって見ごたえがあります。

新緑と相まってコントラストが絶妙です。
赤や白もありますが、このくらいの色具合がくすぐりますね。
帰ろうとすると象さんすねたのかエンジンがかからない、駐車場を押して
下り坂になった所から惰力でエンジンを掛ける、ヘッドライトも切れてるみたい
なのでヒューズかもしれない、帰ってから見てみよう、走るから良しとしよう。

国東半島の中心の交差点で、向こうから見慣れた車とすれ違った。
今から行こうとしてた矢吹さんだった、道具を求めて豊後高田に行く途中です。

別にたいした用事も無かったので丁度良かった、昼までには帰り着いて
別府から来た姉と合流、一緒にランチしました。

ヒューズではないみたい、どうも配線がおかしくなったか、素人はここまで
プロの岡田さんの店で直してもらった。一件落着です。
by syunbike | 2009-04-23 19:31 | 風景

おくり火

今日は別府温泉祭りのメインエベント扇山の火祭りです。
親爺のおくり火と思い、姉と奥方と3人で出かけました、今回は真下から
眺めました、舞台も出来すぎの霊園の横、目の前に扇山が迫って見えます。
丁度6時半の花火を合図に尾根から火の帯が伸びてきます。

時間にして1時間半、尾根を降りてきた火は裾野を横切ります、下から
の火はバチバチと大きな音を立てて凄いスピードで燃え上がります。
何度見ても同じ燃え方はしません、毎回違ったドラマを見せてくれます。

盛大な火祭り、天国で見ていてくれたでしょう。

by syunbike | 2009-04-03 21:32 | 風景

陽春

午前中はシッカリとお仕事しました、小さな倉庫の土間コンうち余裕持って昼食。
これで午後からは脳ミソを切り替える。
最近の陽気のよさに普通の桜より早く咲く、枝垂桜は見ごろではなかろうかと
重いバイクを引っ張り出してひとっ走り、う~~~ン、三分咲きかな。
それにしても見事な枝垂桜、別府の奥座敷東山の安楽寺でした。

仕事の打ち合わせの電話が入り、5時過ぎに別府駅裏の事務所までという事に
今3時、暇つぶしに露天風呂まで行ってみよう、途中の絶景ポイント。
バイクの進行方向に鍋山の湯、左下に鶴の湯、そのずっと奥に蛇の湯と3箇所
ほど露天風呂がある、三連休の中日だからか、鍋山の湯は県外ナンバーの車
がかなり停まってる今日は遠慮しときましょう。

by syunbike | 2009-03-21 19:22 | 風景