楽しいこと,好きなこと


by syunbike

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マゴマゴ

久しぶりに孫が二人揃いました。
去年の6月と12月に生まれたいとこ同士です。
親は常識を教えて。ジイサンはチョイ悪を教える役目らしいです。
今からが楽しみ。
b0124685_16375729.jpg

[PR]
by syunbike | 2008-03-30 18:24 | 無題

DT250

すでに35年も過ぎてしまった。
しかし記憶とは不思議な物で、昨日一昨日の事のように鮮やかに憶えている。
バイクはヤマハのDT250を改造したモトクロッサー、当時としては画期的バイクだったけど、
現在のモトクロッサーに比べるとお話にならないレベル、フロントのサスストロークは180mm
リアにいたっては100mmしかない、300mm以上ある現在のバイクとは乗り方も違う。
後輪は常に左右に振られていたので、その振れを利用してコーナーを曲がる、左に曲がる時は後輪が右に振れたのをバンクに当てて曲がる、コーナーの手前から振れ方を勘定して走らないと速く走れない。
そんなバイクでジャンプすると着地のショックも大きい、それでも昔のほうが馬鹿みたいに
大きなジャンプがあった、ただ単純に飛ぶだけですけど。
今のバイクだと性能が良すぎて飛びすぎて危険でしょう、下手でも度胸で多少順位は上げられた。スタートはゲートはなくてキックスタート、旗を振ったらキックしてエンジンかけてスタート。
これが得意でした、エンジンが吹き上がるまでチョット待つ余裕が後の加速を生みます。
b0124685_194354.jpg

このジャンプしてる場所は神奈川の相模川の河川敷です、大きな川ですので何箇所かあって
ここは厚木の近くのコース、私らがいつも練習してたのはもう少し上流の大和市でした。
今エンデューロで活躍している、石井正美選手もチームは違ったけど一緒に練習してました。
実家の畳屋の軽トラで来てて、当時から安定して速かったです。

神奈川を基点に1年だけ全日本に半分くらいエントリーしました、ジュニアの関水選手と一緒にトラックを交代で運転しながら仙台から九州まで遠征しました。
コースによっては公式練習だけでは覚えきれずにブッツケ本番状態ばかり、いつも練習してる
地元の選手は速くて、ノービスでしたが予選通過がやっとの状態でした。
決勝の頃になるとだいぶコースも覚えて走りもスムーズになりましたが、入賞までにはイマ一歩足りませんでした。
一番の思い出は仙台の試合、予選はブービー賞でやっと通過したのですが、小雨の決勝では
スタートは中盤でしたが第一コーナーで数人転倒、第二コーナーでも数人が絡んで転倒した、
その横をすり抜けると前には誰もいない、間違って先頭を走ってる。
落ち着こうにも焦ってしまった、コースもよく憶えていないので誰かを先にやってとか思っていたら、タイトコーナーをオーバースピードで曲がりきれずにコースアウトしてしまった。
コケてコーステープを越えて観客席で止まった、見上げるとギャラリーの目線が集中してる、
バイクを起こしてエンジンかけてと、兄ちゃんガンバレよの声が聞こえる、テープを持ち上げて
出れるようにしてくれてたので、軽く会釈しながら走り出した、順位は分からないけど何とか完走
、瞬間ですけど良い夢見ました。
[PR]
by syunbike | 2008-03-28 19:54 | バイク

宇宙ステーション

b0124685_20145261.jpg

夕食を食べ終わって、テレビでサスケを見ていたら、奥方がいそいそと出かける準備を
始めた、この時間に出ることなど無い人が何事かと聞いてみると、宇宙ステーションが
上空を飛んで行くのが見えるという、こういうことには腰の軽い奥方です。
昨日はチョットしか見れなかったけど、結構明るくて飛行機より早い感じがするというので、
好奇心がくすぐられて私も見てみようと、テレビで長州小力が水に落ちるのを見届けてから
外に出た。

新聞には7時45分頃と書いてあったらしい、すると西のほうから明るい光りが北東の方に
かなりのスピードで飛んでいった、IXYで撮って画像になるのはかなり明るいのでしょう。
別に望遠にもしないで撮って、このくらい明かりがつながって見えるのは相当大きな物体だ。
土井さん成功してオメデトウ、後は無事帰還してください。
[PR]
by syunbike | 2008-03-26 20:31 | なんとなく

菜の花

b0124685_1939449.jpg

家の前の鉄道の土手に菜の花が咲いてきれいです。
土手の先が鉄橋になっていて、緩くカーブしてるので鉄道マニアには絶好の撮影ポイントらしい
最近も東京からの寝台特急が廃止になるので、それを狙ったカメラオジサン達が数人います。
杵築駅から大神駅までの10キロくらいが単線のままですので、いずれ複線になれば
石積みの鉄橋の柱もコンクリートに替わってしまうでしょう。
[PR]
by syunbike | 2008-03-25 19:49 | 風景

山走最盛期

かれこれ20年くらい前になるのか、バイクはXLRバハオフロードバイクはライトが暗いという
常識をひっくり返してくれたバイクです、実際始めて夜走ってその明るさに感激しました。
なにより照らす範囲が広くてナイトランが楽しくなりました。
この頃は暇があると宮崎の林道を走りに行ってた、尾平を越えて土呂久林道から高千穂にでて
九朗山林道や六峰街道を経て諸塚、椎葉方面を走り回った。
くもの巣のように林道があって、しかも綺麗に整備されてて走りやすかった。
年に何度も出かけてはいろんなルートを走って楽しみました、この前テレビの熱中人コーナーで廃道を自転車で走る人が出てましたが、それのバイク版です。
殆ど一人で走ってましたが、その頃はあちこちで走ってる仲間と出合えた、最近は合うことも殆ど無くなってしまった、ワダチすら見かけない寂しい限り。
それに今では林道の舗装化が進んで、主な所はこんな所までというくらい舗装されてしまった。
誰も通らないアスファルトはコケが生えて返って怖い、滑ってこけたのも何度かあります。
b0124685_18362373.jpg

それの何が楽しいのと聞かれても、上手く説明は出来ないけど誰もいない山の中を一人で
走り、景色や空気、たまに出会える鳥や獣達、イノシシだって相当デカイヤツにも出会ったけど
相手が慌てて逃げてくれる、ウリ坊なんて小さいくせに一生懸命走って逃げる、かわいいもんです。
歩いていくほど気が長くなくて、自分の足代わりにどこえでも行ってくれるバイクの便利さ
行き止まりでもさっさとUターンできるし、その気になれば一日500キロ600キロは平気で走り回ってました。振動のせいで壊れたカメラ数知れず、大雨でリュックの中で水没したカメラもあった、今のポケットに入るデジカメが出来てよりいっそう山に行くのが楽しくなった、新鮮な発見を求めて。

今日も仕事で一日働いてました、早く終わらせて羽を伸ばしたい。
後2週間の勝負です。
[PR]
by syunbike | 2008-03-23 19:08 | バイク

風のミヤゲ

昨夜は風の強い夜でした、奥方は2階で早々とお休みです、私は一人で居間にいました。
9時を過ぎた頃、外で宅急便のドアが閉まるような音がする、チャイムが鳴るかなと身構えたが鳴らない、うちじゃなかったのかと思いなおす。気を取り直してクロキリ一杯飲みながら
しばらくテレビを見ていると、またゴゴ~~とこもった様なドアの閉まる音がする、オカシイなと思い窓を開けて外を見ても誰もいない、不思議なことがあるもんだと思いながら、またテレビを見てると音がする、お化けにしては季節が早いし、いたずらかとも思ったけど、今度こそ何者か
突き止めてやろうと外に出たら、容疑者発見。

間接的な犯人は奥方ですね、夕方野菜を取りに畑に出かけて、小雨が降っていたので傘をさして行った。
濡れたので路地の柱に立てかけてそのままにしていたんです、おりしも強風、傘はワンタッチで開くタイプ、風に煽られた弾みで開いたのでしょう、コンクリートの床に風で流されてすれる音が傘で反響して結構デカイ、うちの路地は幅が1メーターの長さは8メーターくらい、前後に柱があって傘はそこで止まるので、仕方なく行ったり来たりその度に大袈裟な音響付き、小心者を脅しやがって、この野郎とばかりに即座に拉致、シッカリ乾いていたので畳んで丸めてボタンまでシッカリ留めました、これにて一件落着。
[PR]
by syunbike | 2008-03-20 19:17 | 無題

心機一転

ブログの画像無制限でシニアバイクマンをアップしてましたが、いきなり無制限が外されて
投稿が出来なくなってしまったので、新規シニアバイクマンⅡで始めました。

土曜日にR階のコンクリートを打ったので、今日は久しぶりのお休み
2月に車検に出して以来久しく乗ってなかった象さんを引っ張り出して、近場をノンビリと
走ってみることにした。
コンビニでおにぎりと飲み物を買い込んで、日当たりの良い所で寝転びながら
ぼ~~~っとするだけもいいか。
b0124685_1921770.jpg

久しぶりに象さんを見ると、車検で若旦那が綺麗に磨いてくれたのかピカピカで
白い所が本当に白い、中古で買ったときより美しくなってる。
適当な洗車でお茶を濁すのが得意な私には出来ない芸当です、感謝。
汚すのは気が引けるけど林道は走りたい、象さんフラットダートは得意です。
b0124685_1923078.jpg

日向ぼっこをして、昼飯食って1時間ほど昼寝もして3時過ぎには帰りました。
気分転換にはなりました、明日から頑張るぞ。
[PR]
by syunbike | 2008-03-16 19:16