楽しいこと,好きなこと

by syunbike

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎週高知

用事が予定より早く終わったので、同じ道を帰るのも面白くない、別ルートで
高知から33号線で松山方面に向かった、市街地でノロノロ運転をしてましたが
佐川を過ぎると流れがよくなった。
途中のダム沿いの家並みを見て、さすが四国の底力と思わせる光景
よくぞこの急勾配のところにと感心する、粘り強いはずです。

久万から内子に380号を走り、大洲から長浜に出て三崎に向かう
フェリーには間に合うと分かっていても、時間が少なくなると焦るもの
そんなときに安全運転な先導車が延々と法定速度で、エライサン気分でした。
おかげで肩が懲りました。

何とか日のあるうちに佐賀関着、大野川大橋でのサンセット
走りながらでも綺麗に撮れてました。
バイクで行くと車で行くよりフェリー代が1万2千円安い、燃費もリッター21キロ
でしたのでこれも半分とすると、回数が重なると馬鹿になりません
何より信号が少なくて、スイスイ走れるバイクはストレスがなくていいです。

もう2回高知に行けば当分は大丈夫みたいです。
by syunbike | 2008-10-30 19:35 | 無題

打ち上げ宴会

25日のサタデーナイト、近所の宴会のみ承りますという便利な料理屋さんで
先々週のレースの打ち上げをしました。
私とA作君が撮ったビデオを肴に、ビールで乾杯です(嬉しい事に一杯だけ
許可が下りました)久しぶりに滲みました。
話は盛り上がって、あっという間の4時間が過ぎ、お開きという所で
写真を一枚も撮ってないのに気がついた、ビールが飲めると舞い上がってました。
そこで急遽ご馳走の残骸を前にハイポーズでした。
このあと飲み足りない若手は、8っち君ちで飲み直しと消えて行きました。

一夜開けて、空は曇りで今にも一雨が来そうな雰囲気、自動車学校のお祭りで
O田さんが展示試乗会をやってる、それを帰ってから行く事にして
4日前に刈り取った塚原の雑草を雨が降る前に燃やしておこうと急遽予定を
変更した。ほぼ燃やし尽した頃に小雨が降りだした、計画大成功。
エブリワンの手作りパンとデッカイオニギリで昼食を済ませて、車で昼寝を
したら、昨夜の疲れか2時間も爆睡してしまった。
あわてて自動車学校に行ったけど、片付けて帰った後、不覚でした。

家に帰ると、友達でもあり仕事のお付き合いもあるHさんから、大きな生姜を
頂いたと奥方が得意そうにのたまう。
先日はカボスも頂いてる、そして作物を作るのが上手い、チョット抜けてるんです。
30センチはありそうな生姜でした、貰い物と自家製の柿、芋、ハヤト瓜
で記念写真です。

今回はゴチャゴチャと並んだ、お見苦しい物と美味しい物2枚ごらんいただき
ました。
体に毒、目に毒、気の毒と当たった方には御免なさい。
by syunbike | 2008-10-26 18:52 | 無題

飾り窓

倉庫の網戸に蔦の葉がついている、葉は枯れかかっているけど
外の草達はまだまだ元気、10月も末なのに暑い、汗ばむほどだ。

世間では株が下げ止まらない、史上最低ラインまで下がってるらしい
1995年アメリカのネバダラリーに出る為に成田空港にいた、10万円を
ドルに替える為に両替をしてもらった,その一瞬前に1ドルが80円を切った
私が両替する時には80円台に回復していた。
ほんの1時間もないくらいの70円台、その時も円高で大変だと言っていたけど
ラリー自体は120万くらいで収まった。アメリカで650のバイクを買って
ラリーで走って、皆でコンテナ1個借り切って横浜まで
船便で送ってもらってである。1ドルが120円なら180万かかる事になる。
海外旅行をするには円高は最高です。

その時乗ったKLX650です、おまけで左肩の骨折って帰りました。
痛くも楽しい思い出です。
by syunbike | 2008-10-24 20:10 | なんとなく

高知

日本の中心にいると、大分と高知は隣近所の感覚らしい、近いといえども
一応海外、フェリーに乗らないと行けません。千葉の先生の紹介で高知まで
瀬戸内海側には三箇所も橋が架かってあっという間に渡れますけど
こちらは九四国道フェリー、197号線を結び付けてます。
野次馬的同行二人さまと、まずは三崎港に着岸です。

走る事4時間。
日が暮れて高知に入り、探すビジネスホテルが見つからずに右往左往して
目印になるお寺の前からTELして何とか発見、イメージより随分小さいけど
3人で1万円のホテルだから文句は言えない、オマケに朝食付き。

夜は名物のカツオのタタキを食さねば来たカイがない、徒歩500メーター程
のところの居酒屋で乾杯(うっウ~ロン茶です)
焼いてほのかに暖かいカツオは旨かった。

開けて次の日、診察の時間まで2時間あるので、ぬかりなく観光です。
高知といえば坂本竜馬、その実物によく似ているという銅像、太平洋を
見下ろしています。会えるなら一度話しをしてみたい人物の筆頭ですね。

銅像の前から海岸に降りる道が、途中の枝振りの良い松、
太平洋の風雨にさらされて自然の名工は素晴らしい腕前です。

遠くの台風でも波が高くて波打ち際には行けません、海岸には色とりどりの
小石がありました、適当に拾ってお土産です。

月の名所は桂浜と歌われただけあって、月夜が似合うかも
竜馬も容堂も砂浜に立って眺めたであろう景色を見る。

と、観光気分はそこまでで、メインエベントの方へ、いろいろと親切に対処
していただき、3時前から岐路に着く6時半のフェリーに滑り込みセーフで
無事帰り着きました。
by syunbike | 2008-10-23 19:05 |

天高く

今日もまた良い天気です。
暑くもなく寒くもなくて、丁度良い、バイクも暑い時より少しくらい寒くなって
着る物で調整できる方が、汗を拭きながら乗るより好きですね。

WR250は国道を走っても楽しくないバイクなので、赤松峠をチョット下って
鹿鳴越の方に入る、久しぶりに通ってみると藪が凄くて廃道状態夜露で
服も結構濡れる、仕方なくUターンして狭い舗装路を行く。

次の林道はわりと整備されていて走りやすかった。
2車線農道に出て、速見インターの横を抜けて十文字原への林道を通って
塚原へと先週のリベンジです。(執念深いのかも)

象さんで登れなかった坂を一気に登って尾根を走る。
軽くてタイヤも本物なので楽勝です、草刈も済んで防火帯の役目か
焼いてある。
眼下の景色は雄大なのだが、カメラで撮るとイマイチ臨場感が出てこない。

空はあくまでも高く、風に乗って雲が流れて気分は最高。
寝転んでボ~~~っとしてると、脳みその動きもつられて休むみたいだ。

バイクに乗ってても腹は減る、スーパーのアジ寿司と鳥の炊き込みオニギリに
明治ブルガリア飲むヨーグルトで昼食、私的にはグーな取り合わせ。

上から下を見下ろすのは気持のいいもので、馬鹿でも偉くなったと
錯覚してしまう。
しかし周りにはだ~~~れもいないけど、下のほうでは車が動いているので
人の生活は見える。
雲の上から下界をのぞくチョットした天国の神様気分ですね。

人間の慣らし運転中なので、長く乗らずに道草しながらのツーリング。
日陰で昼寝したりで5、6時間で帰ります。
by syunbike | 2008-10-19 16:48 | バイク

久しぶり

久しぶりのお目覚めです。
空気圧をチェックして、前輪が不足してるので足踏みポンプで
入れる。なんだか心が弾みます。

5月以来ですから、4ヶ月ぶりに乗りました。
先日バッテリーを替えたので始動はバッチリ、暖機運転もソコソコ
に出発!寒いといけないので着込んでしまって、結構暑い。
コンビニで昼食を買って、景色の良い所で食べる事にしよう。
十文字原を目の前に見る、下は高速道路。

塚原の丘を下から眺めていると、あまりの天気の良さについ
丘の上に立ってみたいと衝動が、何とかなるだろうとアタック
もう少しで頂上という所で、タイヤが舐めてましたスリップ、ロード
タイヤに近いので上の方は土が出ててスリップして上りません、
バイクが下がり始めたので山側に倒して停める、引きづって
方向転換厚着の為に汗びっしょり,つい冒険してしまいました,
反省。

何とか下りついてホット一安心、それでもこの勾配、裏由布山
を眺めながらの昼飯、やっぱしバイクは楽しいです。

寒くなる前に家に帰ってバイクから孫に遊ぶ相手が変ります。
爺さんも忙しい。
by syunbike | 2008-10-13 17:16 | バイク

3時間耐久ビーチレース

明日12日はいよいよビーチレースです。
前日の準備から入ります、駐車場のゴミ拾いから始めます。
それから砂浜に竹のくいを立てて、コーステープを張る組と、
本部設営とに分かれて作業です。
砂浜は押しブルが入ってコースの両サイドにバンクを作ってます。
杵築MX場の持ち主でもあり、土木会社の社長さん自らオペしてます。

何とか夕方までには作業を終えて、恒例の宴会に突入、私は
もっぱらお茶と水で付き合う、焼肉にオデンとメニューはバラ
エティーに富んでいる12時前に就寝、アルコールが入って
ないので目が冴えて寝付くのに暇がかかった。

皆のガヤガヤと活動してる様子で目がさめる、7時くらいだった。
受付、車検をすまして、8時半ミーティング、スタートは10時の予定。

今回のエントリーは80台と少なめだったが、久しぶりのビーチ
なのでこのくらいのほうが運営は楽だ、コースも昔より直線的に
設定して走りやすそう。
それでも1時間を過ぎるとワダチとギャップが出来てこれからが
苦しみと時間との闘い。

川越のスプラッシュ映像、太陽が出てきたので暑さをしのぐには
丁度いい、豪快に渡ってます。

レースも終わって、空にはウロコ雲が出ていた、表彰式も終わり
優勝は高知からの池田さん、一周3キロのコースを50週もした
2位に5週も差をつけてブッチギリの優勝だ、見てても安定して
速いさすがでした。
潮風も浴びて汗もかいたし、家に帰って一風呂あびたい気分だ。

今日はコースで黄色の旗振りと、カメラマンでした。
by syunbike | 2008-10-12 17:59 | バイク

奈多海岸

いよいよ来週はビーチレースです。
用意の一番は駐車場の草刈から、田舎のバイク乗りの家には草刈
機が一台はありますから、それぞれが持ってきて刈りはじめます。
10台ほどのエンジン音が唸ると、かなりの広さの草むらを2時間程
で刈ってしまいました、さすが人海戦術ですね。

そんなに広い海岸線ではありませんけど、それでも直線は1,5キロ
は取れるスピードを押さえる為にシケインを数箇所設けて、戻りの
コースをテクニカルに設定します。
コース作りは来週の土曜日に杭を打ってテープを張ります。
今のところ6,70台のエントリーらしいので走る人は気持ちよく走れ
ると思います。

エントリーしたい人はまだ受け付けてくれると思いますよ。
by syunbike | 2008-10-05 16:26 | バイク