楽しいこと,好きなこと


by syunbike

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陽春

午前中はシッカリとお仕事しました、小さな倉庫の土間コンうち余裕持って昼食。
これで午後からは脳ミソを切り替える。
最近の陽気のよさに普通の桜より早く咲く、枝垂桜は見ごろではなかろうかと
重いバイクを引っ張り出してひとっ走り、う~~~ン、三分咲きかな。
それにしても見事な枝垂桜、別府の奥座敷東山の安楽寺でした。
b0124685_19133982.jpg

仕事の打ち合わせの電話が入り、5時過ぎに別府駅裏の事務所までという事に
今3時、暇つぶしに露天風呂まで行ってみよう、途中の絶景ポイント。
バイクの進行方向に鍋山の湯、左下に鶴の湯、そのずっと奥に蛇の湯と3箇所
ほど露天風呂がある、三連休の中日だからか、鍋山の湯は県外ナンバーの車
がかなり停まってる今日は遠慮しときましょう。
b0124685_199943.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-03-21 19:22 | 風景

門司、下関

行ってきました、小倉オフ会日曜日に集合してまず食事。
地元ののりさんお勧めの料理屋、和風のコースでしたが品数も多くてそれで
安かった、のりさんありがとう。
たびちゃんが来ると思っていたら不参加、私、、、コク一点、、、、汗。
(残念な事にカメラをホテルに忘れた為に自慢の料理が、、、、撮れず。)

明けて次の日、私のボロライトエースに美女3人積んで(一応貨物です)
門司港レトロに、風は強いが良い天気、写真の高い塔の上は展望台になって
いて始めて上がりました。
記念写真を撮りましたが、フラッシュがストを起こして闇の中、残念???
巌流島が向こうに見えます。
b0124685_20111361.jpg

b0124685_19561987.jpg

明治、大正に建てられた建物は多くが展示場になっていて、無料で入れます。
b0124685_19584571.jpg

昼食は海を越えて下関の魚市場の2階にある食堂です、うに定食、箱ごと
出てくる気前のよさ、満足しました。
b0124685_19571015.jpg

長府の国宝のお寺です、颯爽と歩いてくる3人、ドラマのシーンみたいです、
待ってる私は切られ役か、きえ~~~バサッ!
調子に乗りすぎました、反省。
b0124685_19572914.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-03-16 20:09 | 風景

なごり雪

平地では雪が舞う程度でしたが、山の上のほうは白くなってる
これがなごり雪でしょう、久しぶりに風も冷たくて温度の変化が激しいので
感覚に服の調整が間に合いません、車にいろいろ積んでるのでその場にあわ
せて着たり脱いだり忙しい。
温度変化に敏感なお年頃、我慢なんか遠い昔に置き忘れてきました。
この風景、腹の減った食いしん坊ならモンブランに見えるかも。
b0124685_18285293.jpg

菜種梅雨も上がって、しばらくは良い天気が続きそう、明日はツーリング日和です。
[PR]
by syunbike | 2009-03-14 18:35 | 風景

ラストブルトレ

ブルートレインも今日を含めてあと3日、前の線路を夕方の5時過ぎに通る。
天気が良いのも今日までみたいなので、菜の花を入れて下から撮ろうといざ
出陣10分前くらいに行くにわかカメラマン、良い場所は朝からマニアが三脚
据えて構えてます。
カメラ片手のお気楽組はじゃましないようにです。
b0124685_1842225.jpg

後ろを振り返ると、有名人を迎える報道カメラマン並の物凄さ、根性が違います。
土手の中腹でと思ったら、道路標識がジャマになる、結局上か下しかないけど
上の猛者の中に入るほどのマニアでもない、下の道路の横からガードレールに
抱きついてカメラを固定して撮りました。
b0124685_18421573.jpg

もうすぐ無くなるブルートレイン顛末記でした。
[PR]
by syunbike | 2009-03-11 18:57 |

MXコース

杵築のモトクロスコースがリニュウアルしたそうなので見学に行きました。
レイアウトはそのままですがジャンプなどが大幅に削られて、走りやすくなってます。
この日もジュニア4台に大人4台、ケガなく安全に走るためには良い事でしょう。
お父さんに意見を求めてるジュニアの選手、微笑ましい風景です。
b0124685_16304846.jpg

モトクロス村の村長さん、丁度一年前に大怪我をしたので自重した走り
それでも普通の人よりは速い、50越すと切れた走りはご法度です。
b0124685_1631578.jpg

帰りにお城の下の川沿いを行くと、由布鶴見の山がボンヤリと見える
八坂川の河口付近。
b0124685_16312255.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-03-08 16:42 | バイク

ブルートレイン

もうすぐ廃止になる寝台列車のブルートレイン、夕方の5時過ぎに通るのですが
列車好きのカメラ小僧に親爺が列を成して撮ってます。
ちょうど鉄橋がカーブしていて全車両が写るベストポイント、我が家からは左側
ですが右側の土手の上には県外からのマニアが三脚立てて、ヒーローのお出
迎え風景みたいです。
b0124685_19112554.jpg

飛行機に新幹線と時代の波に飲み込まれたブルートレインですが、今からの
時代ひょっとすると売り方によっては受けたかもしれない、あと何日かの勇姿
です。

久しぶりに天気が良かったので、カメラマンも凄い数。
ジャマしないように、デジカメ一眼持って柱に寄りかかって体を動かないように
して撮りました。土手の菜の花も夕陽に映えて彩を添えてくれます。
b0124685_17333185.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-03-05 19:22 |

石橋巡り

風が強いけど天気が良いのでふらりと出かけました。
院内の道の駅で休憩、コインを入れるとガーッと粉を引く音がして
カップに入れてくれるタイプ、砂糖無しで100円、缶コーヒーより旨い。
道の駅から歩いて50メーター先に荒瀬橋が見える、足が長くてスリムな
ヘップバーンみたいな石橋、一番好きですね。
b0124685_16511417.jpg

耶馬溪方面に抜ける道路沿いに、川の向こう5,6軒のための石橋
奥の方によく分からないけど水路用の小さなアーチがある、人がやっと
通れるほど、一応2連橋です。
b0124685_16513497.jpg

耶馬溪の羅漢寺の入口の3連橋名前もそのまま羅漢橋、スパンが遠くて
カッコイイ。石工の考えなのか、それぞれの職人の得意技なのか、個性が
ある。赤いのが象さんです、チラリと見えてます、分かるかな。
b0124685_1652197.jpg

梅の花の下でハイポーズ、今日のモデルは206キロの巨漢。
もうすぐ桜になります、今年は早そうです。
b0124685_16523418.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-03-01 17:11 | バイク