楽しいこと,好きなこと

by syunbike

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天気まで

雨模様で目が醒めました、天気が良ければ日曜日くらい現場にバイクで
行こうと思ってましたが、雨で断念。

現場もいよいよ仕上げ段階、昨日からタイルを張り始めました。
さすがに打ちあがってきます。

打ち合わせが済んで外に出ると朝の天気がウソみたいに青空が出てます。
昼からは久しぶりのバイクだなと思いながら別大道路、今日は日曜なので
周りのペースが遅いとメーター見たら80キロ、いつもだと一番遅い車です。
今日はチョット速い部類でした。

昼からはバイクで軽快に、安岐の実家の様子を見てから大田村、山香を経由
して経塚山の電波塔で記念撮影。

そのまま帰るには速いのでお友達の家へ、バイクが珍しいのかネコ君
探りを入れてます。エンジンやマフラーが熱いので、こいつ何者って
かんじでしょうか。

by syunbike | 2009-06-28 19:05 | 建築

カフェ続く

隠居どころか、結構忙しい、顎しか動かさないと決めてもつい、、、、、。
2階の二つ並んだ小さなアール窓には、開きの格子窓がつきます。
中央の広いアールには手摺がついてアクセントを、大きな丸太の柱は
以前の店に使われてたもの、廃棄するには惜しいのでもうひと頑張り
今回は主役クラスの扱い。

外が賑やかなので、見るとフェリーが方向を変えて出て行くところでした。
上の壁には漆喰を、下のアールの部分はタイルを貼って、ここはヨーロッパ?
と勘違いしてもらう作戦、後半月もすれば大変身します。

遊んでないのでネタ不足です、ご容赦。
by syunbike | 2009-06-22 18:30 | 建築

カフェ

久しぶりにお仕事でも、場所は西大分港の昔フェリーが着いてた岸壁が500m
ほど東に移動して、使わなくなった古い倉庫をレストランやブティックに改造して
オシャレなショッピングモールになります。その東の端をカフェ&レストランに内
装工事の真っ最中です。

海までには芝生が敷かれて歩道や自転車道も散歩やデートコースにピッタシ。
沖には次のフェリーが待機してます。

新しい乗り場になったダイヤモンドフェリー、サンフラワー出港に向けて次々と
車が乗り込んでいます。

by syunbike | 2009-06-17 19:38 | 建築

ひさし走り

ほぼ一ヶ月ぶりでしょうか、午前中は実家の荷物を運んでお役をすませて
午後は放免になりましたので、いざ出陣です。
軽い服装でチョイト走り、車の多いR10から外れて山手に登り始めると本領
発揮ヒラリヒラリと軽快に高度が上がれば涼しくなる、薄手のジャンパーでは
寒いくらい。
気分よくストレス発散、寒くならないうちに帰還しました。本日走行120キロ。

by syunbike | 2009-06-14 20:21 | バイク

花公園

食事を済ませて再びドライブへ、阿蘇の絶景ポイントの定番、大観望へ行って
みる。珍しいバイクが見たいならここに来れば叶うでしょう、そのくらい多い。

ホテルにチェックインするには速いので、チョット行き過ぎて花公園で時間調整
を。丁度咲き始めのシーズンなのか充実してました。

ポピーに負けじと〇〇桜、大健闘です。

丘の上ではこんな光景も、若いとは素晴らしい。
違いの分かるCANON,IXYでした。

今日は九重の山開きの日でもあったらしい。
下界からでも尾根伝いにミヤマ霧島のピンク色がうっすらと見えました。
山の上ではさぞ綺麗だったでしょう。

5時前にホテルにチェックインしました、ロビーの外の庭から阿蘇方面が目の前
に見えます。横が共同の露天風呂です、そこからも同じ景色が堪能できます。

食事も手の込んだ料理が出てきました満足です。
今回は子供達のプレゼントでホテルという贅沢でした、何時ものレースの時なら
車中泊キャンプで宴会が常套手段を星の数ほど経験してますが、オシャレに過
ごすのもたまには良いでしょう。
by syunbike | 2009-06-09 18:50 | 風景

BEARです!

子供達が、母の日&父の日プレゼントとしてホテル一泊をプレゼントしてくれた。
土曜日泊だと気ぜわしいので日曜日泊にしてもらった。
よっぽどバイクで行こうかとも思ったが、月曜日の朝一別府の仕事が忙しいので
別府のビルの駐車場に私の仕事車は停めておくことにした。

別府を10時に奥方のカリーナでドライブに出発。
明礬から塚原を経て日出生台の横を抜けて210号腺の九重庁舎前の物産館
で休憩しながら小国方面へ、同年代のバイクライバルが酔狂にもお山のテッ
ペンでレストランをやってる、そこで昼食です。

玖珠からの387号線も綺麗に拡幅されて、順調に走れます。
途中からハゲの湯方面に向かい黒川温泉に抜ける、ファームロードを走ります。
ファームロードの一番高いところからチョット黒川よりにベアーの看板が出てる、
砂利道があったりして、大丈夫かなと思わせた頃に到着です。

いましたいました、健在です。お客がいたので挨拶もそこそこに、バルコニーの
テーブルに席を取りました。
目の前には阿蘇の外輪山が靄がかかってうっすらと見えます、聞こえるのは
鳥の声、カッコウが鳴いてます。
注文したのは和風ハンバーグステーキ、ご飯にはカレーが小さなカップで付
いてきてますので、かければまた美味しい。

ギャラリーはといえば、てふてふくらい、浮世を忘れます。
心地よい風に時の経つのも忘れてボ~~~っとできました。

プチ旅行の昼飯編です.
オーナーはウダジョウジ、芸名みたいですが本名でしょう、オーストラリアや
ネバダ、パリ北京などのラリーに参加してます。
こういう店を探して食事に行くのも面白いですよ、このブログの記事で辿り着け
たらアナタはエライ。
by syunbike | 2009-06-08 19:50 | 食べ物

ツーユー

5月は晴が続いた天気も、6月になると雨が多くなってきた。
そうなると正直なもので出番です、雨がお似合い紫陽花さん、気がつかないうちに
結構咲いてます。

派手なこの花は、ペチュニアとかいうらしい、いましがた奥方に習った。
念仏のように唱えながら事務所に戻ってメモをする。
途中で他の事でも考えたら、始めて聞いた名前など退化中の脳みそからは
あっという間に消えてしまう。
同じことを二度聞くと恥ずかしいという感性だけはあるみたいで、やや安心。

つまらないネタですが、孫のぬいぐるみと人形のエテ公が同じポーズで
目の前にいるのを発見、つい二ヤリでした。

by syunbike | 2009-06-05 17:19 | 風景

原景

外はとってもいい天気、電気の来てない暗い部屋から見ると
映画を見てるような気になる。
遠くに灯台、芝生には子供が、、、、風は強いけど平和です。

by syunbike | 2009-06-01 12:03 | 風景