楽しいこと,好きなこと


by syunbike

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏、、だよね。

別府は海から急激に高度が上がってるので、天気が悪いと霧が出ます。
景色の良い所は霧が出るとも言われますので、確かに景色は一級品です。
しかしいくら景色が良くても見えなくては話にならない、雨の日来た人ごめん
なさい。
おっと~~、中身がズレタ、今年の夏どうしたんでしょうか、太陽が出てこない
横浜(旧大洋)の勝率より悪い(例えが古い)、梅雨も明けないし予報官泣かせ
のグズグズ型で秋まで行く?
b0124685_1924933.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-29 19:41 | なんとなく

東京タワー

昨日で病院の検査は終わって今日は帰るだけ、丁度たびちゃんも東京から
大阪に本拠地を移したのに東京にいて、11時に待ち合わせ、食事をして
プチ観光とあいなった。
大昔東京に住んでた事もあるし,何度も来たけれど登るのは初めてです。
b0124685_9475514.jpg

タワーの真下の広場では猿回しの大道芸のオネエサンが奮闘してました。
猿はどうでも良いから、オネエサンをアップにしろ。旦那~次でご勘弁くだせ~
b0124685_9481936.jpg

綺麗な外人さんがこっち向いてたんですが、デジカメの奴がシャッター押しても
すぐ降りませんで、横向いた頃ガシャなんて言いやがって、ピントがずれてて
ごめんなさい。
b0124685_9483460.jpg

東京タワーって昭和がそのまま残ってて、レトロな感じがしました。
今のままでも観光客が来るから良いのでしょうが、何かインパクトが欲しい。

たびちゃん時間つぶしに羽田まで付き合ってくれました、明日から東北北海道
だそうで、ぶらり旅羨ましいです。

東京では青空が見えましたが、空港が近づくほど悪天候になってきた、北から
着陸しかけたけど豪雨の為一度大分市方面まで飛んで南側から無事着陸
しました。
娘が住んでる大分坂ノ市が眼下に見えました。
b0124685_9485889.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-26 10:02 |

日食

皆既日食は見られないけど90%まで欠けた太陽が見られるので期待していた
が、朝目が醒めるとかなりの雨が降っている、仕事に出かける頃になると一応
やんでいた、それでも雲が厚いから無理かなと思ってたら、
あたりが薄暗くなってきた、雲が邪魔だ太陽は見えない、現場用デジカメで
チャンスを待つ、すると雲の切れ間から三日月形の太陽が見えた。
雲のフィルターのおかげで肉眼でもはっきり見えた、よかった。
b0124685_18243882.jpg

次回は26年後らしい、85歳になる、そこまで生きてる自信は無い。
[PR]
by syunbike | 2009-07-22 18:34 | 風景

昭和の街

杵築市が別府大分方面からの国東半島の入口なら、丁度反対側の北九州、
中津方面からの玄関口になるのが豊後高田市です。
近年、昭和の街として売り出し中、次の工事の昭和っぽい建物の注文を受けて
参考資料になりそうな建物は無いか写真を撮りにいきました。
b0124685_16341980.jpg

この日は猛暑で、麦藁帽子にクビからタオルのスタイルで歩き回りました。
ボンネットバスが綺麗に復活してました、横のステージではなにやらイベントが
駐車場は満杯で、思った以上に賑わってました。
b0124685_1635219.jpg

昭和っぽいイメージとかいうのは難しい、和風でも洋風でもなくて中途半端が
昭和なんだな、開き直って自分なりのイメージで描いてみましょう。
b0124685_16382617.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-20 16:53 | 建築

神戸から

神戸からkayさんのお友達が遊びに来てくれた、このスポーツカーをぶっ飛ばし
てである。
団塊世代はオバサンも凄い。
b0124685_19292742.jpg

バイクの後ろに乗りたいというので、安定感のある象さんにお願いした。
ちょいと城下町散策としゃれこみ、始めて乗ったそうでたいそう感激してもらい
ました。
b0124685_19294358.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-18 19:42 |

単走

最近は日曜日の回ってくるのが速い、今週は朝からいい天気だ。
BMWのロックスターでお出かけ、とりあえず大分の現場に立ち寄る。
うちは内装と外部のタイルが残ってるくらい、今日は厨房器具の人が
仕事に出てるくらいでした。
b0124685_1583549.jpg

高崎山の裏の狭い道を走って鳥越峠に出て、そこからまた狭い道を走って
志高湖のほうに、一度横断道路に出て塚原から安心院に行く途中です。
木立の間のヒンヤリした空気、マイナスイオン充満してます。
b0124685_1584850.jpg

谷間の風景はまるで日本昔話の世界みたいで癒されます。
交通量の全く無い田舎道をマイペースで走ります、道の駅「安心院」で
鳥の炊き込みご飯弁当を頂きました、プラスチック容器だけになってから
写真を撮り忘れたのに気付きました。
田舎の素朴な味で美味しかったです。
b0124685_159032.jpg

120キロほど走って帰りました、気ままなツーリングです。
[PR]
by syunbike | 2009-07-12 15:35 | バイク

孫と象さん

天気予報では雨は降らない、、、しかし朝起きると小雨状態で止みそうに無い。
我が家はトタンを叩く雨音で雨量まで分かるハイテク家屋、寝ながらにして分る。
仕方なく現場めぐりは車で行って、昼飯の時間くらいになると空が明るくなって
やんでいる。
最近ご無沙汰の象さんを引っ張り出して、雨が降ったらすぐ帰れるように近場を
走り回る、安岐の実家の状態を見に行って、戻る途中に15年前に建てた住宅
のトイレのタンクに入る水が止まらないというので、修理に立ち寄る。
チエンを伸ばして一件落着,サービスですと言ったらお礼に桃を頂いた。

家に帰ると孫がお出迎え、貰った桃を食べさせてあげる。
その前に乗車してゴキゲン、ジイサンの血を引くかな。
b0124685_18354572.jpg

[PR]
by syunbike | 2009-07-05 18:56 | 家族

夢空間

ヨーロッパのどこかの街角の店みたいだけど、現実は大分のシーサイドです。
それでも実際に海外旅行にいける人は一握りでしょう、行きたいけど行けない
人が、ウソの世界でもそこにいる間は現実からはなれて、自分の夢の空間に
なれれば、そんな突飛な物が出来れば成功です。
b0124685_18464750.jpg

建物としてはかなり面白い、後は人間でしょう。
落ち着いてユックリ出来る雰囲気を作って欲しい、大人な店になればと思って
ます。内部はもう少し、黄色にシートを張り込めば落ち着きます。
b0124685_1847054.jpg

明日からは外部に取り掛かります。
[PR]
by syunbike | 2009-07-02 18:58 | 建築