楽しいこと,好きなこと

by syunbike

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドカティ

昼飯食って、うつらうつらとまどろんでいたら、ドロッドロッドロッっと乾いた
Vツインの排気音がして、事務所の前で停まった。
ドカッティだろうなと思ったけど乗ってる人物に心当たりが無い。
友達が新しく買ったのを見せびらかしに来たのかなと思い出てみると
8月分の請求書を持ってきた大工さんだった、そうか彼が乗っていたんだ。

しばらく事務所で仕事やバイクの話で盛り上がる。
ドカッティはイタリア製で空冷L型ツイン900ccで無駄を省いた
レーサーに保安部品をつけたような究極のマシンです。

国東まで行くというので、ツーリングに丁度いいルートを教えてあげた。

by syunbike | 2009-08-31 14:29 | バイク

秋雲

昨日から風が爽やかになった、日差しは夏のままだけど空気が違う。
随分ご無沙汰のWR君、心配したけど始動は一発でオッケー。
近場の林道を走ってみたけど藪すぎて道がどこにあるか分からない
ショートカットして整備された林道に出ろうとしたら、道路横に溝が掘ってある
巾も深さも1メーター程、素掘りなのでV字溝、下りの先の溝なので難しい。
誰かといたら失敗しても助けてくれるのでジャンプ一発チャレンジしますが
今日は一人なのでバイクの横で押す格好でクラッチを一気につないで
アタック、上手い事前輪が超えてくれた。今日一番のピンチでした。
ホッとして空を見ると秋の雲です。

高原の日陰で昼食のコンビニオニギリを食べてくつろいでいると
赤とんぼがとまりました。季節は秋色に変ろうとしています

by syunbike | 2009-08-23 16:56 | バイク

セピア旅

実家を壊す前に運び出していた、膨大なアルバムの数々を整理して
弟も帰ってきてるので必要な物は持って行ってもらう。

その中で私が自転車で大分から東京まで行ったときの写真が1枚出てきた。
37,8年前の写真だ、自転車は写ってないけど、京都か奈良のお寺で撮った
一枚だ、モノクロだけど日に焼けて真っ黒なのは良く分かる。
一日200キロ以上走っていたので、足は逞しい、一番疲れを知らない時代です。
諦めていただけに嬉しい一枚だ、親元にあったという事は手紙に入れて
送ったのだろう。

その一年後、神奈川の大和でモトクロスをやってた頃の富士スピードウェイの
パドックだろう。
一緒に写っているサングラスは同じ大分出身の出口君、当時は座間の
ニッサンに勤めてました。今では宇佐で板金塗装の工場をやってます。

by syunbike | 2009-08-14 10:05 |

ジェットスキー

12日に親爺の初盆をすませて、弟一家も関西から帰ってきてるので
昼は例の西大分のレストランで食事会をすることにしました。
お盆のラッシュにかかるといけないと判断して速めに出たら、日頃より空いてる
予定より30分も早く着いてしまった。

暇つぶしに港を見るとユニック車に積んできたジェットスキーを海に下ろしてる、
応援に一台駆けつけて、無事下ろして待ってる連中に合流。

4台で港の外に出て行ってしまった。バイク感覚みたいなので
乗りたいなと思った時期もありましたが、維持費がかかりそうなのと
楽しいのは夏ぐらい、秋になると寒そう、とかなんとかで断念した。
バイクほど強烈に乗りたいという意思がなかったということです。

一人で行動すると何かあったとき、チョットしたトラブルでも人に迷惑掛けそう。
単独行動厳禁なスポーツですね。

今回は12人+赤ちゃん2人の大所帯でした。

by syunbike | 2009-08-13 13:58 | 趣味

食事会

工事してたお店がオープンして丁度一週間が過ぎました。
家族で食事会ということで、娘夫婦は坂ノ市から、次男夫婦は体調不良で
残念ながら不参加でしたが、私の姉と奥方とで大人5人子供1人です。
開店と同時に押しかけてお客がいない間に店内見学してました。

料金はファミレス並みの安い設定ですが、料理は本格的手作りのこだわり
私は運転しないのでビールを2杯、娘の旦那も運転は任せてビール2杯
姉は赤ワインとディナーの雰囲気で。

まだ宣伝はしてないそうですがお客の入りは良いみたいで安心しました。
オーナーは接客業の厳しい世界でもまれてきてたので大丈夫でしょう。

場所は別大国道を大分に入って最初の信号を左折して、50mほどで
右折します、国道と平行して走ること500m倉庫風テナント街の東の端です。
駐車場からは大分港が目の前にフェリーも見えます。
by syunbike | 2009-08-09 16:54 | 家族

初水遊び

それにしても昨日はくたびれた、山口県小野田にある巨大ショッピングモールの中に3x8mくらいの小さなコーナーを設置する為に、横の倉庫で大工さんが作った焼き鳥ブースや、別に家具屋が作った売台をトラックに積み込んで、家を出発したのが夜の7時前、行き先は150キロ先(今日中に終わればいいが)

現地に着いたのは9時半、私と大工3人と元請の担当に店の責任者で運んで組み立てて、休む暇もなく働いて夜中の1時半で終了した。そこから帰りが3時間、帰って風呂を浴びて寝たのは5時前か、11時過ぎに目が醒めて昼食兼朝食、それでも疲れは抜けてない。

しばらくすると奥方が遊びに来てる孫を水浴びさせるという、浮き袋に水を入れて適度にお湯も入れて寒くないようにして、初屋外ヌード、モザイクが入らないようにタオルでカバーする。
これ以上無いピチピチに爺さん満足。

この後夕方5時まで爆睡してしまって、せっかくの天気の良い日曜日だったのに寝て過ごしてしまった。
by syunbike | 2009-08-02 18:21 | 家族