人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいこと,好きなこと


by syunbike

臼杵竹宵

今年も臼杵に嫁いでいる娘の誘いで出かけました。
仕事が終わってから出かけたので、メインエベントの般若姫の行列を
見逃す所でした。丁度目の前を通り過ぎるところだったので
横顔だけ見えました。カメラを用意する間もなくて、慌てて撮ったのは
ピンボケで残念。
臼杵竹宵_b0124685_15292628.jpg

去年はおなかが大きくて一緒に行動できなかったけど
孫の綾ちゃん10ヶ月にもなって、こんなに大きくなりました。
臼杵竹宵_b0124685_15301100.jpg

竹を魚の形にくりぬいて、ロウソクでライトアップしてます。
とても全部は見て回れません、ほんの一部ですけど幻想的です。
臼杵竹宵_b0124685_1531163.jpg

臼杵の古い町並みは大勢の人並みでごった返しています。
この通りにつながるお寺や石段、坂道に立てられた竹灯篭が
2万本だそうです。
臼杵竹宵_b0124685_1533898.jpg

中でも凝っていたのは、この作品です。
どうして作ったか、手間隙をかけた力作ですね。
臼杵竹宵_b0124685_15501752.jpg

臼杵竹宵_b0124685_15341968.jpg

by syunbike | 2008-11-02 16:03 | イベント