人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいこと,好きなこと


by syunbike

奇岩紀行

先週行った深耶馬溪が綺麗だったのと、もう少し紅葉が進んでるのを期待して
行きましたが、先週がピークでした。
週の中盤に強風もあったので、葉っぱが吹き飛ばされてました。
それでも良い風景にめぐり合えました。
奇岩紀行_b0124685_19135912.jpg
深耶馬のメインの駐車場は大型バスで観光客が来てます。
石垣餅と懐かしいカンコロ餅を買って食べました、10時のオヤツです。
奇岩紀行_b0124685_19143084.jpg

人の多いところを離れて、静かな大谷渓谷へ
今回は奥方と姉がお供です、車を降りて渓谷沿いを歩いてると
野いちごを発見したみたいで、あたり一面あったらしい、運転手は見てません。
奇岩紀行_b0124685_19144716.jpg



先週は天気がイマイチでしたが、今週は青空も見えて撮影日和です。
大谷渓谷の方が見上げると周りが奇岩だらけで迫力がある。
奇岩紀行_b0124685_1915157.jpg
奇岩紀行_b0124685_19155049.jpg
大谷から一度国道の七福神の方に上がって売店で、椎茸のドンコを格安で買う
一袋150円、スーパーで買う四分の一らしい。

次は立羽田の景の方に向かう、そそり立つ岩の側に部落がある
日本昔話の世界だ。

途中でイルカ岩を発見、どこか分かるかな。
奇岩紀行_b0124685_19163287.jpg
奇岩紀行_b0124685_1917160.jpg
深耶馬の中津側に降りて、青の洞門のある耶馬溪の中心に行って見ることにした。
山国川に架かる五連の石橋を、いつも通りがかりに見てはいたけど立ち寄って
ジックリ見るのは始めて、これもノンビリ散策の余裕のおかげです。
奇岩紀行_b0124685_19173514.jpg

石橋を車で渡って、お寺の駐射場に停めさせてもらって、歩いて石橋の見える
ポイントまで行く、途中の農家の庭先に色とりどりの畑の恵みを干してあった。
胡椒、銀杏、小豆、大豆、黒豆、空豆などなど、ここだけ時間が止まってる。
奇岩紀行_b0124685_1918299.jpg

ここは青の洞門のある、耶馬溪の中心ですけど、一番北のはしにあって
これからが耶馬溪の始まりですね、奥に行くほど味わいがあります。
奇岩紀行_b0124685_19182918.jpg

駐車場を結ぶ橋のうえから川を見ると、大きな鯉が泳いでいました。
奇岩紀行_b0124685_20233151.jpg

奇岩紀行_b0124685_19195413.jpg
良い天気で最高の観光が
出来ました。
国道500号線を別府に
向かって走ってます。
目の前に見える由布山の
山頂には白い物が見える。
風は冷たかったけど、日差
しは熱かった。
明日からは12月です。
by syunbike | 2008-11-30 20:16 | 風景